TOPスポンサー広告 ≫ 天然酵母でハード系パンTOPお家カフェ ≫ 天然酵母でハード系パン


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

天然酵母でハード系パン

昨日、新築祝いを無事終えました。

両家ともとても喜んでいただき、
大変だったけどやって良かったなぁ~って思いました。


そんな大仕事を終えたstepですが、
今日は朝から天然酵母パン作りです♪

昨晩から発酵させていた生地を焼くだけなので、
仕事に出掛ける前にちょちょいとやっちゃえます(*^_^*)

本当においしくて、はまっています。

IMG_3654.jpg

↑ これは前回焼いた『トリプルベリーパン』

IMG_3666.jpg

↑ これが今朝焼いた『いちじくパン』

もぉ~たまらんですばい!

めちゃくちゃうまかぁ~♪


前日の晩、寝る前にホームベーカリーで生地作り。

そして、一晩放置。

朝には3倍くらいに発酵が進んでいるので、
後は分割・ベンチタイム・形成・発酵・焼き・・・の手順で。

ハード系のパンは天然酵母が最高です!

しばらく天然酵母ブームは治まりそうにないstepです^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
お家カフェ | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

編集
すごい!
いちじくパンなんて
天然酵母パン屋さんで見かけたのと
似てます。おいしそう~
ここまで行き着くには私は何年かかるじゃろ~。
お仕事前に焼ける手際のよさも見習いたいです。
2009年02月16日(Mon) 14:05
おつかれさまでした☆
編集
こんばんは~☆

無事、大仕事?を終えられたようですね!!
記事から、なんだかちょっとした達成感?のような、充実感を感じますよぉ~

で、ぐてぇ~とすることなく、すぐにパン作りなんて~
ワタシなら、燃え尽きてゆっくりしてるかも(笑)
いちじくのパンって、想像つかないです!
丸ごと?なわけないですか・・・(汗)


では、お疲れさまでした☆
2009年02月16日(Mon) 20:48
編集
そんなお忙しかった翌日にパンを焼くなんて尊敬しちゃいます。
ホント素敵奥様ですね♪
ベリーやいちじくのパン、私大好き!(買ってるだけですが)
近くにドイツパンのお店があって、よく買うんです。
めちゃめちゃ美味しくて・・
おうちでこんなパンが焼けるなんていいなぁ~

2009年02月16日(Mon) 22:34
紺ちゃんへ
編集
紺ちゃん お久しぶりです。
お元気ですか?

天然酵母を育ててしまえば、
生地作り(こねこね)はHBで出来るので紺ちゃんにも出来ると思います。

天然酵母は奥が深いです。
やりだすとハマると思いますよ(*^_^*)
2009年02月17日(Tue) 12:23
そよかぜ さんへ
編集
そよかぜさん こんにちわ♪

無事、大仕事を終了できました^^;
みんさんから励ましのコメントをいただき、
嬉しくて頑張れました。

私はストレスを感じると部屋を掃除したり、
パンを焼いたりして発散するタイプなんです^^;
じっとしていられない落ち着きのない子です(爆)

イチジクのパンはですね、
ドライイチジクをカットして使うんですよ。
種のプチプチ感がたまらない食感のパンです♪

労いのコメント、ありがとうございました。
2009年02月17日(Tue) 12:27
chocoさんへ
編集
じっとしていられない性分が、
疲れ果てた体にムチ打ってパン作りをさせてしまいます(爆)

ずっとイチジクのパンが焼きたくてうずうずしてたんです^^;
思ったより上手に焼けて、
これからうちの定番になりそうです。

chocoさんもパン作りの仲間入りしませんか?(*^_^*)
2009年02月17日(Tue) 12:38












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
