TOPスポンサー広告 ≫ びびりまくり!TOP契約破棄までの軌跡 ≫ びびりまくり!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

びびりまくり!

建築条件付きの土地を気に入り、
概算見積りも出てあまりの予算オーバーにびびり
間取りを削りなんとか予算内で大まかな概算が出た。

次は契約へと進む段階らしいのだが、
建築条件付き土地というのはまず土地の契約をして、
その後3ヶ月以内に土地を購入した業者で
家を建てる契約をしなきゃいけないらしい。

「土地の契約を今週中にお願いします」と迫られ、
ますますびびる私。

建築条件付き土地契約のしくみなどをネットでいろいろと調べてみると、
トラブルも多いようで慎重に事を進めないといけないとまたまたびびる


ひとつ引っかかる点があり、
土地契約の際に手付金を払うらしいのだが、
その手付けは家の契約をやめる際
(3ヶ月以内に心変わりしたり、
何か他の理由で家の建築が出来なくなった時など)は、
返金してもらえないと言うのだ。

ネットで調べたところ、
法律で全額返金が決まっているようなことが書かれているのだが、
返金しません!と言い切るこの会社、信じていいのだろうか?

もし契約するのなら、
そのあたりをしっかりと確認して
もしもの際は全額返してもらえるように言っておかなければ
(書かせておかなければ)
契約には踏み切れないと思っている。

家を建てる上での決まりごとなんて何も知らないし、
わからないことだらけ。

慎重になりすぎる性格上、
なかなか前に進まない。

でもトラブルや後悔は嫌である。

うぅ~~~ん、びびるわぁ~がーん

Comment

編集
確かに事が大きいだけに慎重になるよね(って私はあんまり慎重じゃなかったんだけどw)

手付金は「契約金」とは違うから返金されるのが当然だと思うんだけどね。我が家の場合はそうだったよ。だから手付けで最初に50万だけ渡して領収書をきってもらったし。だけど、そのときに「契約に至らない場合はこのお金はお返しします」って営業の人に言われたしね~。

建築条件付き、については調べたとおり、契約してから3ヶ月以内にそのハウスメーカーで建てないと違約金を払わされるはず。

だけど、そこまで急かされるとなんか嫌な感じだよね。高い買い物なんだからもう少しじっくり考えさせてくれればいいのにね。
2007年08月06日(Mon) 11:21
編集
v-22すぅ~じぃ~さんへ

家を建てる上で、どういう風に契約など進んでいくか全く無知で、何をするにも慎重になりすぎる我が家です^^;

すぅ~じぃ~家は手付け50万かぁ。
うちは100万よういせないけんみたい_| ̄|○

先日の打ち合わせで手付けの件はしっかり話し、契約不履行の際は返してもらえることになりました。

これからもいろいろアドバイスおねがいしま~すm(__)m
2007年08月07日(Tue) 08:17












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
