TOPスポンサー広告 ≫ 電柱敷地使用料TOP土地 ≫ 電柱敷地使用料


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

電柱敷地使用料

我が家の敷地内にNTTの電線が2本刺さっています。

IMG_4119_1.jpg


土地を選ぶ際、とっても引っかかったこの電線。
※大型分譲地なので電柱などは既に設置済みの土地でした。

この電線の他にも電柱やらカーブミラーやら、
我が家は障害物だらけなんです(T_T)

でもそのおかげ(?)で土地が安かったってのもあるですけどね^^;

このNTTの黄色い障害物。

うちの敷地に刺さってることで、
この部分はNTTにうちが土地を貸してるってことになるそうです。

そこで、NTTより年間1,500円ほど敷地使用料いただけるそうなのです。

うちは2本なので年間3,000円。

おおぉ~微々たるものでもいただけるものはいただかないと!
それでなくても取っ払いたい代物なのに・・・。

と、いうことでNTTに連絡。

連絡した翌日、朝一で担当員がやってきました。

関係書類に書き込み、手続き終了。

3年ごとに振り込まれるそうです(*^_^*)


土地を購入してから今までの分は、
さかのぼって振り込まれまれるそうです♪


我が家はNTTの電線でしたが、
これが電力会社の電線でも土地使用料は支払われるようです。


こういうことって、土地を購入した時点で即、
手続きが行われるものなんだろうか?

うちの場合、ご近所さんに教えていただき、
連絡をとって本日に至ったわけだけど、
そのご近所さんは引っ越してきて数年してからNTTの担当員がやって来たとのことでした。

うぅ~~~ん。???よくわからん。


何はともあれ、言ってみて良かったです。


家の敷地に電柱や電線がある方。
手続きはお済ですか?




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

a2.gif


追記・・・

お友達のららさんのところで見つけたこんなサイト『ウラ県民性診断』

私の診断は ↓ こんなんでましたけど~^^;

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……広島県タイプ


ウラ県民性診断

当たってるような違うような・・・

お試しあれ~(^o^)/

土地 | Comments (10) | Trackbacks (-)

Comment

こんにちは!
編集
うちも敷地内に電柱立っています~。
確か電力会社のものだったと思いますが。
電柱を建ててすぐ(家の完成とほぼ同時)に、
土地使用料の手続きは済ませましたよ~。

うちは電柱自体も家の裏の目立たないところにあるので、
全然気になりませんし、
わずかな金額だけど、なんか得した気分ですよね♪

カーブミラーとかはお金もらえたりしないのですか?(^_^;)
2009年03月28日(Sat) 13:42
福井県でした☆
編集
こんばんは♪

こんなことあるんですね~
知らなかったです。
なんでも知って、アピールしないとダメなんですね~
そういえば、お役所の手続きなんかも、言わないと教えてくれなかったりとかありますものね~

県民性診断さっそく試してみました~
家の人達と、ワイワイいいながらやってみたいと思います。

では~☆
2009年03月28日(Sat) 21:00
こんばんゎ~☆
編集
へーーーー知らなかった~。。。。
年間3千円って大きいですよー!
我が家は・・・ないな;;;

ウラ県民性診断!オモロイよね~♪
ご紹介アリガト^^
そうそう~当たってるような当たってないような~が
またね^^;
2009年03月28日(Sat) 22:17
NoTitle
編集
素敵なテンプレートに変えられたのですね。
いいなぁ~
あのあの、さっそく県民サイトやってみました。
おもしろいですねっ!
2009年03月29日(Sun) 02:54
かず さんへ
編集
かずさん邸の敷地にも電線ありなんですね。
お家の完成と共に手続き完了ですか!
うちは放置だったようで、
今になっての手続きでした。

カーブミラーはうちに隣接してますが、
敷地内ではないので使用料はいただけそうにありません^^;
2009年03月30日(Mon) 10:59
そよかぜさんへ
編集
そうなんですよ。
こんなことがあるなんて素人はしりませんよね。
今回、言ってみて良かったです(*^_^*)

そよかぜさんは福井県民でしたか!
なかなかおもしろいサイトですよね。
県民性はあってましたか?
2009年03月30日(Mon) 11:01
ららさんへ
編集
目障りで邪魔物の電線もいくらかお金をいただけるとなると、
見方もかわります^^;
年間3000円ですが、もらえるものはいただきます(爆)

いつも勝手にリンクしちゃってゴメンね。
ウラ県民性、とってもおもしろかったです。
これからもよろしくね~♪
2009年03月30日(Mon) 11:04
musako さんへ
編集
テンプレート、なかなか好きなものと出逢えず、
やっとお気に入りが見つかりました。
どうでしょう?見やすいですか?

県民性診断、おもしろいですよね。
ムサシくんは何県民だろう?(笑)
2009年03月30日(Mon) 11:05
NoTitle
編集
分譲した会社がきちんと教えるべきものだと思いますが、
全くなかったのでしょうか?
ちょっと不親切ですね。

ウラ県民性は長野県でした。
住まいからは近いけれど。。。どうなんだろう。
2009年03月30日(Mon) 12:06
たけのこ三姉弟のおとう さんへ
編集
大手建設会社だけにそのあたりはきちんとして欲しいのですが、
まったくのノータッチでした。
HMに聞いてもあいまいな返答で、
まったくどうなっているのやら・・・。

おとうさんは長野県民でしたか(*^_^*)
内面は当たってはいなかったようですね^^;
2009年03月30日(Mon) 12:23












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
