TOPスポンサー広告 ≫ 酵母元気でパンが旨い!TOPお家カフェ ≫ 酵母元気でパンが旨い!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

酵母元気でパンが旨い!

暖かくなってきて、我が家の酵母もとっても元気♪


寝る前にパン生地をこねて一晩発酵させていますが、
寒い冬の時期に比べて朝の発酵具合が全然違います。

朝起きると、今にも容器からはみ出しそうなほど(3~4倍)に膨らんでいます♪
これを見るのが楽しみだったりします^^;

a-g007_2.gif

今朝はシナモンレーズンロールとシュガーロールを焼いてみました。

IMG_4183.jpg

シナモンのいい香りがします♪

しっかり発酵しているので生地もふわふわです。



先日焼いたウインナーパンは子供達に大好評♪

IMG_4166.jpg

休日のお昼は惣菜パンが喜ばれます(*^_^*)


よく焼く、シンプルなバター丸パンは朝食に♪

IMG_4112.jpg

外はカリッと、中はふわふわですよ~♪

IMG_4113.jpg

酵母を育てることに苦戦していた頃が懐かしい(爆)

こんなに美味しいパンを自分で作れるようになって本当に嬉しいです(*^_^*)

天然酵母パンは*step cafe*の定番メニューです。

otya_03-o.gif



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。








お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

編集
おいしそうですねぇ。
私はパン党ではないのですが、ホームベーカリーで
焼いたおいしそうなパンがブログに載っているのを見ると欲しくなってしまいます。
妻にそれとなくいうのですが、今はそういう時期じゃない(子供に手間がかかるのでそんなことはやっていられない)ということで当分先になりそうです。
2009年04月14日(Tue) 11:59
編集
あ~PCからシナモンの香りがしてきました。
天然酵母ならお任せよっ!ってパンですね~
おいしそうです。
パンはないけれど、今からお茶を沸かします(笑)
2009年04月14日(Tue) 17:49
編集
おはようございま~す♪

いい匂いに誘われて、ふら~っとやってきました☆

↓↓のコーヒーと、お手製のパンでお願いします(笑)

惣菜パン!お昼によさそう~♪
お店みたいじゃないですか!!!!

↓ご近所が、まだ空いている?
パン作りとか、なにか共通の楽しみがある、ご近所さんがくるといいですね!

ちなみにワタシは、食べるの専門です☆

stepさん、お元気そうでよかった \(^ ^)/

では~☆
2009年04月15日(Wed) 09:46
たけのこ三姉弟のおとうさんへ
編集
ホームベーカリーは忙しいママの味方ですよ(*^_^*)
材料入れてスイッチオンですから^^;

いつか奥様にプレゼントしてみてください!
きっと喜ばれるし、
おとうさんや子供達も焼きたてのパンに感動すると思いますよ♪
2009年04月16日(Thu) 11:40
musakoさんへ
編集
あれ?そちらまでシナモンの香りが行っちゃいましたか(笑)

お近くだったら楽しいティータイムをご一緒できたのに残念です。

musakoさんの手料理、ご馳走になりたいなぁ~ぼそっ^^;
2009年04月16日(Thu) 11:43
そよかぜさんへ
編集
そよかぜさんのところにも焼きたてパンの香りが届きましたか?(笑)

そよかぜさんがご近所さんだったら、
レトロ道に私も思いっきりはまっちゃいそうです!

素敵なものに囲まれて過ごすひと時。
お茶もパンも一段と美味しく感じることでしょうね。

stepさん 元気になりましたよ(^o^)/
ありがとうございま~す。
2009年04月16日(Thu) 11:46
こんにちわ。
編集
こんにちわ。
yohkoです。覚えてくれてるかなぁ。

天然酵母。
本当に楽しいよね。
あたしもずっと色んな酵母に挑戦してました。

スイカ酵母は、あんまりお勧め出来ません(笑)
2009年04月16日(Thu) 23:23
yohkoさんへ
編集
よーこ お久しぶり!
コメント、ありがと。

天然酵母のパン、焼いてたよね~よーこも。
ブログもいつも見てたよ。
すごいな~って思ってたもん(*^_^*)

天然酵母パン、自分で出来るようになると楽しいね。
市販のパンは全く買わなくなりました。

スイカ酵母はお勧めできないのねφ(..)メモメモ
またいろいろ教えてね。
2009年04月17日(Fri) 08:11












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
