TOPスポンサー広告 ≫ おひさまとガラス窓TOP設備 ≫ おひさまとガラス窓


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

おひさまとガラス窓

我が家の和室には西に大きめの腰窓と南に掃き出し窓があります。

今の時期、午前中は掃き出し窓から光が ↓ のように入ります。

IMG_4167.jpg

正午から午後にかけては ↓ のように西の腰窓から光が入ってきます。

IMG_4207.jpg



家を建て、義母が我が家に遊びに来た時の話です。

我が家に着くや否や、
和室のプリーツスクリーンを慌てて下げはじめたのです。

「大変!大変!こんなに日が当たったら、畳が焼けて色が変わっちゃうわ」

強い日差しにより畳がすぐダメになっちゃうと言うのです。

我が家の畳は和紙畳で、
変色しにくいという特徴があります。

それプラス、窓ガラスが高遮熱断熱Low-Eペヤグラスを採用しておりまして、
畳の日焼けは全く心配なし!なのであります^^;

o0306002510163903284.gif

室外側ガラスの乾燥中空層に接する面に、
熱放射を遮断する特殊金属膜をコーティングしたペヤグラスです。
夏は日射熱の流入を防いで冷房効率を高め、
冬は暖房輻射熱の流出を防いで暖房効率を高めることができます。
また特殊金属膜は、紫外線も大幅にカットでき、
内装や家具の色あせ、劣化の防止にも効果があります
高い断熱性により、冬場の不快な結露も大幅に抑止。
一年を通じて快適な空間を実現します。
・・・という物です。

o0306002510163903284.gif

お義母さん ご心配ありがとう!

でも、我が家は大丈夫だよ~♪
日当たりがよくて、明るいお家です。

o0080008010161204597.gif

しかしながら、1年暮らしてみて、
冬の季節にある小春日和のホッとするようなおひさまの暖かさも、
完全にシャットアウトされてしまうことに空しさを感じたこともありました^^;

あと、室内で育てる観葉植物の管理も難しいかも。

私は時々、外に出してあげておひさまパワーを注入しているので、
なんとか育っています^^;

o0140010510160224822.png


我が家は次世代省エネ住宅を謳っている家だけに、
光熱費はかなり安く抑えられているのは事実です。
高遮熱断熱Low-Eペヤグラスのおかげでもあるんでしょうね(*^_^*)




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。



設備 | Comments (12) | Trackbacks (-)

Comment

こんぱんワンコ^^
編集
ナニナニーー?
そんな変色しにくい畳みがあったなんてー知らなかった^^;
我が家北側に畳みの部屋あるけど・・
多分もう変色してきてるだろうな^^;;;

窓もいろいろよねー☆
もっと勉強しとくべきだったわ(汗)
2009年04月21日(Tue) 23:59
ららさんへ
編集
ららちゃんのお家の和室はい草ですか?
私、い草の香りが大好きなんです(*^_^*)
和紙の畳は全く無臭です。さみしぃ~(爆)

家作りは本当に難しいですね^^;
2009年04月22日(Wed) 19:50
編集
stepさんへ
こんにちは(^^)ひめパンです。
畳、日焼けしないなんてうらやましいです。
ウチは、イ草なので、1年は風通しをよく
してください。と言われました。
畳になっても生きてるらしいです。
畳が緑の間は生きているので、カビなどが出ることがあるらしいです。トホホ

あの!!ウチのバラにも大変なことが!
stepさんちのバラ・・・今年黄色が咲いたんですよね???
詳しく書くので、良かったら、ブログ見てください(^^;
2009年04月22日(Wed) 20:48
ひめパンさんへ
編集
ひめパンさん こんにちは(*^_^*)

ひめパン邸はい草の和室なんですね!
まだいい香りがしますか?
和室の畳の香り、大好きです。

バラの記事、拝見しました。
植物って不思議ですよね。
その不思議さも育てる楽しみかも^^;
2009年04月23日(Thu) 12:35
いいですねー^^
編集
どちらからも風が出入りできるし、通風もバッチリですね^^
長く日が楽しめる和室ってすばらしいと思います。
畳はいつかはり替えができるけど、窓は簡単には増設できませんもんね^^

私も夕焼けの光が好きなので、自分のPCルームは日焼け関係なしに西に面してます^^
2009年04月23日(Thu) 19:44
風トモさんへ
編集
風通し、日当たり共に抜群の和室です(*^_^*)
ここからの眺めもとってもいいんですよ♪

夕焼けの見えるマイルームなんて素敵!
癒される時間ですね。

2009年04月24日(Fri) 13:51
編集
日当たりが良くて気持ち良さそうな和室ですね!
ここで昼寝したいな(笑)

うちもLow-Eです。
やっぱり室内で植物は難しいですよね。
私はいくつか枯らしてしまい植物ちゃんには可哀想なことをしてしまいました・・(涙)
stepさんのようにこまめに出し入れすればいいんですよね~^^
2009年04月26日(Sun) 13:51
choco さんへ
編集
chocoさんのおっしゃるとおり、
この和室は主人のお昼寝スポットです(爆)

Low-eで植物が育たないと聞いて、
定期的に植物の日光浴をさせていました。
この効果があったようで我が家の植物はなんとか元気に生きています(*^_^*)
2009年04月27日(Mon) 07:54
編集
おはようございま~す☆

ふわぁ~っと、畳の香りが~♪
しませんか?(*^-^*)

そこに、ちょこっと座布団と、タオルケット持っていってごろ~ん☆

なんだか、最近寒くなって~このポカポカ感が欲しい~!!!
しまいかけた、厚手のジャケット、また復活してます。

↓バーベキュー密かに?楽しみにしていますね!! (*^-゚)v
2009年04月27日(Mon) 09:43
そよかぜさんへ
編集
そよかぜさん こんにちは~♪

春めいてきたと思っていたら急に寒くなって、
ここ九州も厚手の上着が必要になりました。

我が家の和室、とても日当たりがいいので、
お客様を通しても景色のよさと部屋の明るさに、
居心地がいいですね~なんてお褒めいただいています。

あ!ガーデンパーティー、先週末にやったんですよ(*^_^*)
2009年04月27日(Mon) 13:31
編集
おひさしぶりです。
うちもLow-Eガラスのペアサッシですが、畳はい草の畳なので、
なんとなく気分で、プリーツスクリーン(←うちも)は下げています。

大丈夫なんでしょうけどね・・・
2009年04月30日(Thu) 13:12
kaaさんへ
編集
お久しぶりです。
出産後の生活には慣れましたでしょうか?
日に日に赤ちゃんも可愛さ倍増ですね。
ねねちゃんもお姉ちゃんですね(*^_^*)

Low-e採用の家、増えているようですね。
畳の日焼け、気になりますよね。
Low-eだからって安心しきっていいのかどうか私も不安です^^;
2009年05月01日(Fri) 21:18












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
