TOPスポンサー広告 ≫ 苺とかレタスとかトマトとか・・・TOP ≫ 苺とかレタスとかトマトとか・・・


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

苺とかレタスとかトマトとか・・・

昨年、娘にと祖父が鉢植えでくれたワイルドストロベリーが、
成長しすぎて鉢の底の穴から根がはみ出し、
そのまま根を地植えしてみたところ今年はこんなに ↓ なりました。

wild berry

たくさん花が咲いて、たくさん実がつきました♪

蔓性なのでレンガの上からいい具合に伸びてきて、
ジャンクテイストもかもし始めています。


o0306002510163903284.gif


家庭菜園なんて立派なことは言えませんが、
少しだけ野菜も植えています^^;

プランター植えのちしゃ(サンチュ)です。

retasu.jpg

スーパーなどでひと玉買うと、余らせてしまいがちなレタス類。

プランター植えで育てるととっても便利です。

使う分だけ摘んで新鮮な野菜を食べれます。

次々に新しい葉が付いて、育てるのも(放置ですが^^;)楽しいです。

o0300005010159101105.gif

あとこれもプランター植えなのですが、
トマトを植えています。

tomato1.jpg

トマト嫌いな息子も自分のお家で出来たトマトなら話は別・・・なんてことを期待しての栽培です(爆)

tomato2.jpg

小さな黄色い花が次々に咲いています。

tomato3.jpg

よく見ると、小さな実がふっくらとしているものも♪

実ったら子供達と一緒に収穫したいと思います。

楽しみ~♪楽しみ~♪



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。




| Comments (14) | Trackbacks (-)

Comment

編集
サンチュって焼肉をまいて食べるやつでしょうか?
ぜひチャレンジしたい葉っぱです。
アブラムシがついていないのがすごいですね!
2009年05月07日(Thu) 10:14
おはようございま~す
編集
わ~すごい!

お野菜って、やっぱり摘みたてがイチバン☆ですよね!
たまにいただくのですが、ほんとにトマトならトマト~!っていう味がしますもの☆

去年、オクラを育てた家の子・・・
収穫が遅れてしまい、スジスジでした(涙

すくすくと育ちますように☆

では~♪
2009年05月07日(Thu) 11:25
編集
わたしも大のトマト嫌い。
家庭菜園の新鮮なものならいけるかなと思ったけど。。。収穫専門になりました。(笑)
息子さん、食べられるようになるといいですね。
2009年05月07日(Thu) 12:00
編集
あ~このはみ出してるカンジ、かなりツボです!!!
ジャンクもなかなか良いですよね!

日に当たったサンチュがめちゃめちゃ美味しそうです・・
お肉持って遊びに行っていいですか?(笑)
2009年05月07日(Thu) 16:38
サンチュだぁぁぁ☆
編集
stepさぁぁん♪我が家もG.Wにプランター植え!
一緒~♪サンチュ植えたよ☆☆
stepさんとこみたいに立派じゃないけど・・。
プランターでも大丈夫かな~?って思ってたから
この記事見て!ホッ・・・♪
お肉を包んで食べたいよぉー☆

ワイルドストロベリーも大見事!
我が家のワイルドちゃん・・・stepお助け隊が
来てくれたのに・・先月お☆になりました(汗
やっぱり地植えが一番なんやね~♪
でも、懲りずにまたトライしてみるぞぉー☆
2009年05月07日(Thu) 17:07
編集
うちもミニトマト、きゅうり、いちご、パセリ、ネギなんか植えてみました。
レタスとかの葉ものもいいですね!
自分のお家で育った野菜なら子供たちも食べてくれそうですねよ。
成長が楽しみですね!
2009年05月08日(Fri) 16:14
編集
ワイルドストロベリーもサンチュもトマトも、すごく元気ですね!
紺ちゃんも書いてるけど、アブラムシが全然付いていないのが、ホントすごいなぁって思います。

ウチも、今年はミニトマトと黄ピーマン、ナスとバジルとパセリを植えました♪
でも、ナスは今アブラムシとハモグリバエがいっぱい付いちゃって、格闘中です。。。

お家で採れた新鮮お野菜って、きっと美味しいですよね♪
私も美味しいお野菜が食べられるように頑張ります!

stepさんの息子君、トマトが食べられるようになるといいですね。
そうそう、トマトが苦手な子は、意外に加熱するといけちゃったりするかもです。
ウチの息子もトマトが苦手なのですが、チーズとパセリをのせてトースターで焼いたトマトや、ミネストローネスープは大丈夫みたいです。
生のトマトを調理しちゃうのは、ちょっともったいないような気もするんですけどね。(;´▽`A

2009年05月08日(Fri) 17:29
紺ちゃん へ
編集
そうだよ~♪焼肉まいて食べる葉っぱよ(*^_^*)
苗がいいのでしょうか?虫、つきません。
次々に新鮮な葉が出てくるので便利ですよ。
お勧めします。
2009年05月11日(Mon) 09:46
そよかぜさんへ
編集
そよかぜさんはオクラの栽培されたんですね!
私もやってみたい野菜です。
収穫が遅れると硬くなっちゃうんですねφ(..)メモメモ

家庭菜園、楽しいですよ。
新鮮野菜が食べられるのは嬉しいですよね。
2009年05月11日(Mon) 09:47
たけのこ三姉弟のおとう さんへ
編集
おとうさんもトマト嫌いなんですか!!!
美味しいのに・・・。
でも収穫は楽しいですよね。
育てた野菜が実った喜びはかなりのものですよね(*^_^*)

息子、喜んで食べてくれるといいのですが・・・。
2009年05月11日(Mon) 09:49
chocoさんへ
編集
苺の蔓、伸びてきましたよ。
こんなになるなんて想像してなかったので驚いています。
いい感じにジャンクを演出してくれるといいのですが^^;

お肉持って来てくれるんですか!!!
待ってます(爆)
2009年05月11日(Mon) 09:51
らら さんへ
編集
ららちゃん おはよ~(^o^)/

プランター家庭菜園、楽しいね。
サンチュ、育つよ!
先日は子供のお弁当の彩りに使いました。
便利♪便利♪

ワイルドストロベリーはお星様になっちゃったのね(T_T)
再チャレンジして、立派に育ててください!応援してますよ。

2009年05月11日(Mon) 09:54
tea☆time さんへ
編集
teaさんのお家もたくさんお野菜植えたんですね!
家庭菜園、収穫がとっても楽しみですよね。
新鮮で美味しい野菜がたくさん出来たら嬉しいですね(*^_^*)
2009年05月11日(Mon) 09:56
あぶりしゃけさんへ
編集
しゃけさんも家庭菜園やってるんですね!
お家で新鮮野菜を収穫できるのは嬉しいですね。

うちの野菜は苗がいいのか、虫は付いていません。
出来るだけ農薬とか使いたくないですよね。
でも美味しいからこそ虫さんも付くってことかも^^;

息子はトマトが嫌いなんだけど、
出されたぶんだけはしっかり食べてます。
ピザソースやトマトソースベースのパスタは好きなんですよ(爆)

うちで育ったトマトはしっかり食べていただきます。
無理やり?(爆)
これで益々トマト嫌いにならないように気をつけます^^;
2009年05月11日(Mon) 10:02












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
