TOPスポンサー広告 ≫ ばっさりオリーブTOP ≫ ばっさりオリーブ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ばっさりオリーブ

小学校の学年委員の副委員長を引き受けてしまい、
多忙な日々を送っているstepです(*^_^*)

学校の委員を引き受けるのはこれが3度目。

転校で3校目の学校なので、
こちらの学校での役員は初めて。

学校によって運営方針はそれぞれ違い、
戸惑うことばかりですが頑張っています。


ところで・・・

我が家のオリーブがわっさわっさと茂り始めました。

あまりに茂りすぎたため、
今回初のオリーブの剪定なるものにチャレンジしました!

オリーブの剪定は2~3月に行うのがいいそうですが、
そうも言っていられない状態になっていまい、
時期ハズレではありますがばっさりいかせていただきました^^;

olive3.jpg

剪定前 ↑ もっさり剛毛状態  il||li(つд-。)il||li

olive4.jpg

剪定後 ↑ すっきり除毛完了  (*^-゚)vィェィ♪

とてもすっきり、風通しも良くなりました。

しかし、いつもながら思う・・・邪魔だわ!カーブミラー




この時期の剪定でオリーブの木が枯れてしまわないことを祈る!




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

| Comments (10) | Trackbacks (-)

Comment

編集
すご~い!立派なオリーブですね~!
大きい!!!我が家のが赤ちゃんに見えちゃう(笑)
剪定してスッキリしましたね。
2~3月って言われてるけど、オリーブは結構いつ剪定しても大丈夫みたいですよ♪
うちのもあっちこっち枝が伸びてるので秋くらいに剪定しようと思ってます。

2009年05月25日(Mon) 08:48
編集
おはようございま~す♪

おつかれさまで~す!

学校の役員に?
ワタシは、ひとまずおにいちゃんと下の子の分は、終えてほっとしていますが、忙しかったぶん、お友達もできて、終わってしまえば楽しかったですよ☆

気の合うお友達がふえるかも!ですね。
頑張ってくださいね!
では~☆
2009年05月25日(Mon) 08:59
編集
stepさんもオリーブ植えていらっしゃるんですね♪
そして、バッサリ行っちゃいましたか!

ウチのオリーブも、なんだか変なバランスで繁ってきちゃって、剪定しようかここ数日迷ってました。
2月がいいとか、4月ぐらいまでにとか、9~10月ぐらいとか、調べれば調べるほど色々出てくるんですよね~。(^-^;)

でも緊急を要する場合はいつでもいいなんていう話も・・・。

ウチも木が倒れちゃったり、通行する方のジャマにならないように、やっぱりバッサリ行くことにします♪
オリーブは風通しをよくしてやることも大切そうですしね☆
2009年05月25日(Mon) 09:49
編集
stepさんがオリーブをばっさりしている頃、私はうちの黒竹をバッサリしておりました(笑)

2009年05月25日(Mon) 10:30
編集
stepさんも役員の仕事に大忙しなんだねー。。
私もです^^;;;
あっちもこっちもで・・・毎週のように話し合い夜参加だし。
お互いに今年一年頑張りましょうね^^

オリーブちゃん♪ばっさりいきましたねーー!
スッキリしていい感じよん☆
2009年05月25日(Mon) 20:44
chocoさんへ
編集
もっさもっさに茂ってたでしょ^^;
散髪してスッキリしました。
剪定時期を悩みましたが見た目重視でやっちゃいました。

花もたくさん付いてたんですけどね・・・ぼそっ!
2009年05月27日(Wed) 07:36
そよかぜさんへ
編集
役員、これが3度目なんです(T_T)
学校がかわるたびにやってきたので、
何とかなるさぁ~なんて思ってたけど、
これが何とかならなくて・・・_| ̄|○ il||li

毎日忙しくしております。
2009年05月27日(Wed) 07:38
あぶりしゃけさんへ
編集
オリーブ、茂りますね!
こんなに大きく育つとは思っていませんでした^^;

剪定なんて未経験だし、
ネット検索しまくりましたよ(爆)

見た目にも木のためにも早急な剪定が必要だと勝手に判断し、
今回のカッティングに挑みました。

風通しがよくなってオリーブの木も軽くなって喜んでいるような気がします・・・^^;
2009年05月27日(Wed) 07:41
ころコロさんへ
編集
黒竹?どんな竹ですか?

たけのこも黒いのかな???
2009年05月27日(Wed) 07:42
ららさんへ
編集
ららちゃ~ん 役員お疲れちゃん。

私も毎日のように学校に出向いてます。
家が遠いからこれが苦になって^^;

いろいろと大変だけど、
ららちゃんも頑張っていると思うと心強いわ。

1年間、共に頑張りましょう(^o^)/

オリーブ、さっぱりして気分爽快で~す♪
2009年05月27日(Wed) 07:44












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
