TOPスポンサー広告 ≫ 苔玉作ってみました。TOPインテリア ≫ 苔玉作ってみました。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

苔玉作ってみました。

先日、あるイベントに参加しました。

そこで行われていた苔玉教室。

苔?園芸?なんだかお年寄りの香り・・・。

全く興味はなかったのですが、
娘がやってみたい!と言うので一緒に参加してみました。

100417_150345.jpg


苔玉とは、観葉植物など好みの植物の根を
湿地の植物が腐ってできた黒い粘り気のある土で包み、
表面に苔をはり、糸で固定し密生させたものです。


まずは娘の作品披露!

IMG_1039.jpg

和室のシェルフに丸っと飾ってみました(*^_^*)

IMG_1038.jpg

さりげな~く可愛いかも^^;



私の作品は・・・

IMG_1041.jpg

さわさわのアジアンタムをコーディネイト♪

ナチュラル感を出したかったのですが、
やっぱり苔の和なテイストが出ちゃいますね^^;


自分で作ったので愛着湧き湧きで、可愛いです。


ホームセンターやお花屋さんに材料は売っているそうです。

お家でも簡単に出来るので作ってみると楽しいですよ。

o0300005010159101105.gif

苔玉関連サイト←クリック!



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。



インテリア | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

編集
stepちゃーん♪はろはろ~^^

今日はこれから家庭訪問・・><
キンチョウーーー(笑
その前に遊びに来た^^v

わぁぉ~♪苔玉だぁーーー^^*
私一度もまだチャレンジしたことないんだよね~。。
でもそんなお教室があるならやってみたい~♪
娘ちゃんの作品も上手~!!
和室にピッタリ☆
stepちゃんのはどこに飾ったのかな~??
アジアンタムって2回枯らしたことのある常習犯デス(汗
2010年04月26日(Mon) 12:52
編集
こんにちは~♪
苔玉?というものは、初めてです~^^;

でも、これオシャレですね~
stepさんの作品も娘さんの作品も、いいですね!

初めてでこんなに素敵にできるなんてすごいです☆

では~♪
2010年04月26日(Mon) 12:58
ららちゃんへ
編集
ららちゃん おは~♪
家庭訪問は無事終わったかしら。
我が家は明日だよ。

苔玉、おもしろかったよ(*^_^*)
子供も工作感覚で楽しかったみたいです。
娘ちゃん達とやってみるといいよ!

私の作った苔ちゃまはリビングのテレビボードの上に飾ってます。
ちょいと和テイストなのが難点だけど、
自分で作ったので自慢げに飾ってます^^;
枯らさないように頑張りま~す(^o^)/
2010年04月27日(Tue) 07:25
そよかぜさんへ
編集
そよかぜさん おはようございます(^o^)/

苔玉、密かにブームらしいですよ。
観葉植物のセレクトによってナチュラルにもなりますし、
和やアジアンテイストが好き方にはもってこいのインテリアになります♪

子供でも作れるので親子で作ると楽しいです♪
そよかぜさんも機会があれば挑戦してみてくださいね。
2010年04月27日(Tue) 07:28












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
