TOPスポンサー広告 ≫ パン作り~天然酵母じゃないけどねTOPお家カフェ ≫ パン作り~天然酵母じゃないけどね


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パン作り~天然酵母じゃないけどね

最近、とんとご無沙汰だったパン作り。

酵母が育っていないため、ドライイーストで創作パンを作りました。

IMG_1300.jpg

パターロール生地を作り、
ハムロールとシナモンレーズンロールにしてみました。

IMG_1302.jpg

夏は作っているそばから発酵がすすみ、
生地が巨大化してくるので時間との勝負ですね。

IMG_1301.jpg

酵母生地にすっかり慣れてしまっていた私は、
ドライイーストの成長力にビビリながらの作業となりました^^;

シナモンレーズンロールの上に、アイシングをしてみよう!なんて思いつき、
初のアイシング作りにチャレンジしてみたものの、
これが意外と難しい。

IMG_1299.jpg

粉糖(プレーンヨーグルト付属の余っていたものを使用)に、
卵白とレモン果汁(瓶で買っている柚子果汁を使用)を入れて混ぜるだけなのですが、
なかなか強度が出ず、ダラダラなアイシングに・・・。

味は良かったのですが、見た目とベタベタ感が最悪でした。

くそぉ~~~アイシング!
次回はもっとしっかりとした出来上がりに挑戦するぞ!


o0140010510160224822.png

ドライイーストのパンを作って思いました。

やっぱり天然酵母って時間と手間がかかって大変奥が深いわ~♪って。

梅雨も明けるみたいだし、
そろそろ天然酵母パン作りを再開したいと思いま~す♪



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。





お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

編集
stepちゃん♪おはよ~^^

パン♪美味しそうーー★
アイシングでおめかしも可愛いよ~*^^*
私もアイシングは苦手でキーーーッってなる(笑
硬さとかがイマイチつかめないんだよね~!
2010年07月18日(Sun) 10:10
編集
最近、業務用スーパーの「天然酵母パン」を愛食(?)していますが、
あれもホントに天然酵母なのでしょうか・・・
一応、甘みがあっておいしいですケド。

アイシング、なんどやっても完璧がつかめません、私。
意外と奥が深いですな・・・
2010年07月20日(Tue) 03:37
ららちゃんへ
編集
ららちゃん おはよ~3連休はどうだった?

天然酵母、最近はストックしてなくて^^;
イーストで作ってみました。
でも夏場は発酵が早くてパン作りの感覚が狂うわ~

アイシング、難しいよね。
パンやお菓子の上でしっかり留まっているアイシングをなかなか作れません(-_-;)
2010年07月20日(Tue) 09:35
kaaさんへ
編集
kaaさん お久しぶりです。
チビちゃん達もすくすくと成長され、
幸せいっぱいのブログに癒されています。

天然酵母のパン、市販のものは買ったことがないのですが、
どうなんでしょうか?
私も一度試してみたいと思います(*^_^*)

アイシング、硬度が難しいですよね。
いつか上手に出来たら、また記事にしたいと思います。
2010年07月20日(Tue) 09:38
編集
おいしそうなパンが勢ぞろい☆
一番最後のアイシングがかかったパンも、とっても美味しそう♪♪
とろ~り具合がそそられて、全然失敗なアイシングには見えないですヨ^^

stepさんのドライあじさい、試そうと思ったらね、
わが家のあじさいはもう色あせが進んでいて
成功!とまでは行きませんでした><;
でもね、水分が一気になくなってくれるのには驚き♪ナルホド!と感心しましたよ。
来年は綺麗なドライになるように頑張ってみようと思います。
そのモヨウを少しブログに書いた時、stepさんのお名前を出してしまいました。。
事後報告でゴメンナサイ。支障がありましたらすぐに教えて下さいね!
2010年07月20日(Tue) 14:51
編集
こんばんは~☆

梅雨があけたとおもったら・・・あつ~いですね~
いよいよ長い夏休みに突入ですね♪

↓のドライフラワー↑こちらのパン、stepさんいろいろとご自身で作っていてすごいですよ~
夕食たべたところだけど、やっぱりstepさんのパンはおいしそうです~^^

暑い日が続きそうですが、楽しい夏休みを~!

ps レトロ雑貨のある暮らし、アドレスがかわりました^^;
これからも、よろしくお願いします^^
2010年07月20日(Tue) 21:00
coconuts*さんへ
編集
パン、たくさん作りました^^;
アイシングに初チャレンジしてみたんですが、
ダラダラの硬度のないものになってしまい、
イマイチな見た目&触り心地(爆)のパンになっちゃいました。

紫陽花のドライ、挑戦してみたんですね!
レンジでチンするなんて荒業だけど、
間違いなく水分は即効で抜けますよね。
色合いをうまくキープするにはやはりセットする時間でしょうか?
難しい・・・。

リンク、ありがとうございま~す♪
2010年07月21日(Wed) 19:24
そよかぜさんへ
編集
暑いですね~溶けそうです^^;
いよいよ夏休み。
子供との楽しい時間を有意義に過ごせるように努力したいと思います(爆)

いろんなことに興味があって、
いろんなことをやってみたい私^^;
どれも中途半端な感じですが楽しんでます♪

アドレスが変わったんですね。
変更しておきま~す♪
2010年07月21日(Wed) 19:26












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
