TOPスポンサー広告 ≫ 決まらぬ間取りTOP契約破棄までの軌跡 ≫ 決まらぬ間取り


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

決まらぬ間取り

土地契約を交わしたものの、
旦那様は超多忙。

先週末の土日もご出勤。

家を建てる上で間取りを検討し始めて早1ヶ月半。

なかなか難しい。

建築坪単価47万円なので、
一坪増えるだけで47万円UP上するわけで・・・。

段々金銭感覚が麻痺してきて、
建坪増量中。

確かに大きな広々とした家を建てたいのは山々だが、
貧乏な我が家には限界があります。


この金銭感覚の麻痺に歯止めをかけないことには、
膨大なローンを組むことになるので、
なんとか間取りをぎりぎりのところで考え中jumee☆Feel Depressed4


二回にトイレは必要か?
階段下のトイレはどうか?
子供部屋の広さは最低どのくらいあればいいのか?
などなどなどなど・・・これ以外にも削れるスペースはないか検討中。


一体どうなる我が家の間取り焦る3

Comment

編集
土地契約完了したのね~
トイレは二つ必要かと思います。
えぇすでにひとつじゃ足りないと思いはじめてる私です。
てか日中はいらないんだけどねぇ。
男用をひとつ加えるだけでもぜんぜん違うかと思います。
ちゃぶきもここでお勉強しよう。
いつになるかわからんけど・・・
2007年09月10日(Mon) 18:25
間取り
編集
私は最初の家は1年以上、今の家の時も1年くらいは考えたよ。
土地決まる前からの漠然と考えてたのも含むと4年くらい(笑)
あの頃が一番楽しかったなぁ・・・。

最初の家は建坪が12坪しかない家だったから(都市部では普通の広さ)
ステップさんとは違う意味で考えに考えました^^;

私は主寝室は絶対1階がいいと思います!

2007年09月10日(Mon) 19:16
編集
えっとぉ~~~
ポチ用に一部屋 バキッ!

子供部屋の広さ・・・う~ん
トイレ・・・う~ん
悩むねぇ(^^;
うちの周りでは2階のトイレは「いらん!」派が
大多数でしたけど・・・







2007年09月11日(Tue) 00:02
う~ん
編集
うちの場合ですが…。
2階のトイレは子供が小さいので、
1階まで行くのは大変なのでつけました。
階段下トイレは、私が作った間取りに入っていましたが、
設計士さんに、「圧迫感を感じる方もいるので、おすすめしませんが…」と言われてやめました。
他の部屋の都合で動かせないなら、
仕方ないのかなと思います。
子供部屋は坪数の都合で、
4.5畳と5畳でせませまです。

2007年09月11日(Tue) 02:29
ちゃぶきさんへ
編集
とうとう契約しちゃったよv-404

トイレ、うちももう朝は大変な状態で・・・。
来年、息子が小学校に上がればほぼ同時に出勤・登校となる我が家の人たち。
きっと大混乱を起こすことになるでしょう。
やっぱり二つは必要よね・・・v-388

ちゃぶき家の参考になれるような家造りが出来るといいんだけど_| ̄|○
頑張りま~す!
2007年09月11日(Tue) 08:08
にょろさんへ
編集
間取りを考えたりするのって楽しいんだけど、
なかなか難しいよね。

建坪12坪内での間取り!!!
それはかなり悩んだことでしょう。

主寝室を1階に・・・φ(..)メモメモ
一応、うちは着替えが1階で出来るような作りにはしてるんだけど、
主寝室は2階の予定です。

これからもいろいろアドバイスくださいねm(__)m
2007年09月11日(Tue) 08:12
ポチさんへ
編集
家が建ったら遊びに来てよ!
一応、来客用の和室をご用意しておりますので^^;

2階にトイレはいらない派、多数かぁ・・・。
どうしよう・・・。
悩むなぁ~。
2007年09月11日(Tue) 08:14
すこんぶさんへ
編集
2階のトイレ、子供が小さいうちはあったほうがいいのかぁ~とは思うんです。
でも、中学・高校になると何でも2階で事足りてしまうので、
リビングには下りてこなくなるのがどうかなぁ・・・とかも思うんですよね。

コミュニケーションのとれる間取りって、これまた難しいですよね。

階段下のトイレはやはり圧迫感ありますよね。
出るものも出なくなりそう^^;
うぅ~~~ん悩みます。

家を建てた方のブログなどを拝見すると、
子供部屋は5畳くらいの広さで十分とおっしゃっている方が多かったです。
うちもそれくらいの広さしか取れそうにありません^^;
2007年09月11日(Tue) 08:19
ご契約、おめでとうございま~す!
編集
以前、土地と車の件でコメントさせていただいたものです。
あれから一ヶ月ぐらい経ったので、「どうかな?」と思って遊びにきました。
そしたら、何と!「御契約」とのこと、
病気や、土地探しと大変でしたね~
今度は「間取り」で「楽しい悩み!」
うちは、中古住宅なのでうらやましいです。
スペースも資金も限られた中で、最大限に活用した~い!
みんな同じですねぇ~!
間取りを考える場合は、どうぞ、次の方法も試してみてください。
1.朝起きてから、寝るまで、どの部屋をどれだけの時間使うか?
2.月曜日から日曜日まで、どの部屋を〃
3.元旦から大晦日まで〃
4.10年20年と子供の成長過程で、〃
と、より具体的に、想像しますと「必要性」の優先順位が明確になってくると思います。
例えば、和室って「お客様の為」だとしますと、
何曜日に何時間ぐらい使うのかなぁ~?
あまり使わないなぁ~!なんてね。
土地の写真を拝見させていただいた限りですと、新しく造成した土地のようですね!
現在は、「更地」でも、誰がどんな建物を建てても、法律の範囲内なら止められません。
建物から南側の境界までは何m位でしょうか?
距離によっては、
南側に、将来「家」が建った時、リビングは冬、真っ暗になるような心配は無いですか?
都市型ですが、2階に「LDK・水周り」を、「寝室」を1階に配置しますと、明るく・暖かい時間を長く活用できま~す。
あっ!と、その場合は、玄関にTVホンもお忘れなく!
大きなトップライトなど付ければ、夏「風通し」も良く「涼しい」ハズ。
寝るときは、1階で、暗くてもOK。防犯上も優れています。
洗面所がリビングの隣だと、子供をみながら家事をする動線がスムーズだと思います。
時間が許せば、「模型」を作って、立体的に検討されると「しまった!」が間違いなく、より少なくなります。キットとか売ってますよ。
最後に、階段下トイレは、最近、工務店さんで建てた、お勧めの物件を見学・インタビューさせてもらえれば、住み心地も含めて現実の参考になると思いま~す。
ガムバッテ!応援しています!
2007年09月11日(Tue) 23:27
すごいね~
編集
間取りから自分で考えてるってすごいわ。うちの場合は、ホームメーカーが持ってきた間取り図にちょっと手を加えただけだから、あんまり考えてないのよね。
最初に「上に4部屋(寝室・子ども部屋2室・夫の書斎)下はLDKと和室で」ってお願いしただけだから。

2階のトイレは子どもが小さいうちはあったほうが便利だね。それから自分が年取ったときに夜中に1階まで行くのが面倒だろうなと思ってつけました。
だけど、見る人に見てもらったら2階のトイレはよくなかったみたいで、家主である夫は今は2階のトイレはまったく使ってません。

子ども部屋は6畳です。物が多いから狭いかな~って思ったけど、大きくなればおもちゃはなくなるし、大きくなってもなんとかなるかって思ってその広さにしました。

ちなみに我が家は階段下は物置にしてます。
2007年09月12日(Wed) 09:28
なおさなくっちゃさんへ
編集
お気にとめておいて頂き、ありがとうございます。
その上、こんなにたくさんのアドバイス!感激です。

我が家は南側に庭がきます。
今現在、南側お隣にはもう家が建っていて、
(写真では分かりづらくてすみません)
約3m幅の庭が出来る予定です。
(土地60坪 家30坪の予定)

以下、アドバイスはすべてφ(..)メモメモ
主人にも伝え、参考にさせていただきます。

心より感謝いたします。
2007年09月12日(Wed) 11:57
すぅ~じぃ~さんへ
編集
先程は電話でいろいろとありがとう。

やっぱり本などで勉強するより、
実際に家を建てた方の意見の方が参考になるわぁ~♪

これからもいろいろ教えてね(^o^)/
2007年09月12日(Wed) 11:59












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
