TOPスポンサー広告 ≫ この土地に決めた理由TOP契約破棄までの軌跡 ≫ この土地に決めた理由


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

この土地に決めた理由

話が前後するが、我が家がこの土地を選んだ理由を書きとめておこう。


まず家を建てようと決心が着いたのが、
今回の転勤にともなう娘の転校での いじめ問題

もちろんその前から家は欲しい!とは思っていたのだが、
なかなか踏み切ることは出来なかった。

3年生にもなると、勉強面・友達関係など、
転校するということがこんなに大変なことなのだと思い知った。


そこで地域の情報、学校情報などを調べに調べ
納得のいく教育環境を探した。


調べるうちに、市の行政が教育に力や財源を注いでいる地域にヒット。


しかし、そういう地域は人気があり土地どころか
建売住宅すら見つからない。
あっても高額なものばかり・・・。


土・日はその周辺の土地や家を毎週探し見て回った。


住宅メーカーや不動産に問い合わせると、
即食いついて来たが、
その中には気の合う(親切な)営業の方、
そうでない方と、いろいろな人がいた。



来年、下の子が小学校に上がることも拍車をかけ、
それまでには家を建てたい。

これが我が家の希望となった。

(上の子はもう一度転校することになるが、これで最後だという安心感も得られた)



たまたまネットで見つけたこの土地は契約まで約1ヶ月かかった。
(通常、現地を見て気に行ったら手付け金など払い、
 契約まで1週間なんて話もあるようだが・・・)


ここは小学校まで5分。
中学校も10分以内。
バス停も近く、病院や買い物などの便もいい。


この土地が見つかったのもきっと  なのだろうと感じている。


この好条件を私達がゲット出来たのもきっと  だろう。


全部で8区画あるここは1ヶ月で完売となったそうだ。



住んでみなければわからないことも多いだろうが、
条件的には満足なのでここに決めた。

Comment

こんばんは
編集
こんばんは お身体大丈夫でしょうか?

実はうちも今、家のことで迷っています。
もしかしたら旦那の実家の土地を相続するかも‥などなど色々話しが迷い込んでいる状態です。
いま息子は小4だし中途半端な時期だし‥と躊躇しています。

でも、正直いまの校区だと中学校が
ものすごく荒れているところに入ってしまうので、それも心配しています。
現在通っている小学校でもイジメが多く、うちの息子もやられっぱなしで^^;
地域柄、あまりよくないところに
引っ越して2年余りたってます。

ほんとに住んでみなければ分からないことってありますね‥
2007年09月11日(Tue) 23:53
初めまして
編集
こんにちは。すこんぶサンの所から飛んできました。
土地決定おめでとうございます!
子どもの環境に重点を置いて土地をお決めになったんですね。我が家もそうです。新居での我が子の健やかな生活を目指しお互い頑張りましょう(*^ー゚)b

間取り、うちも姉弟ですがプライバシーは守ってあげたいと思い(性を意識する年頃ってありましたよね?)、子ども部屋は狭いですけど壁を作り2Fにもトイレを設置しました。
階段下は設計士さんのアイデアで外部からの収納に活用しました(タイヤやスポーツ用品をしまう場所)。

お互いまだまだ課題山積みですが、頑張りましょう!
2007年09月12日(Wed) 11:28
ゆきよさんへ
編集
ご心配をお掛けしましたが、盲腸はもう大丈夫です。
ありがとうございます。

相続の問題がでてきているんですね。
土地をいただけるとは私にとってはうらやましいお話です。

小学校4年生の息子さんのことを考えてのことならば、
転校は新学年新学期からがいいですよ。
それに合わせて家を建築されることをお勧めします。
途中転入はかなり問題が多いです。

地域柄ってありますよね。
私が今住んでいるところも最悪で・・・。

相続される土地が子供たちにとっても素晴らしい土地だといいですね。
2007年09月12日(Wed) 11:44
キルフェボンさんへ
編集
ご来訪&コメントありがとうございます。

子供の教育環境って大事ですよね。
まさしく、新居での我が子の健やかな生活を目指し頑張ります!

キルフェボンさんのお家も2階にトイレありなんですね。
子供部屋ははじめから仕切っての設計。
我が家もそのプランで考え中です(*^_^*)

収納はたくさんあったほうがいいですよね。
でも何せ予算が少ないため、削られる羽目に・・・(-_-;)

階段下の有効活用、検討中です。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
2007年09月12日(Wed) 11:50












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
