TOPスポンサー広告 ≫ 我が家はこんな感じ?TOP契約破棄までの軌跡 ≫ 我が家はこんな感じ?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

我が家はこんな感じ?

前回、について書いたが、うちのはこんな感じでついている。

IMG_0001.jpg



一階の向かって左の部屋は二階のベランダがかかっていて、あとの部屋は屋根と軒。


こんな外観だと、どう考えても夢の南欧風の家は無理そうjumee☆Feel Depressed4


サイディングとタイルを使っての外装が基本仕様となっているので、これからこの家にどんな風に配色していくか考えなきゃであるあ


楽しみでもあるのだが、参考となる資料がないので専ら建築ブログを徘徊してまわっていろんな方のお家を参考にさせていただいて勉強しているのであった焦る3



Comment

編集
うちは逆に、軒の出を短くするよう要望したところ、ステップさんが危惧される点を設計士に指摘され、軒を少し伸ばしたクチです。
南欧にある家は軒の出が短くて素敵なんですが、日本の風土(特にうちはジメジメの北陸)とメンテナンスを考えると、外観にこだわってばかりもいられなくて…
うちは外壁が吹付けなので雨水が怖いんですが、ステップさんは汚れの付き難いサイディングを選んで、南欧風の雰囲気もメンテのしやすさも両方手に入れる事も可能だと思います♪
お互い「軒の出はあってもw」素敵な家になるよう頑張りましょう(*^ー゚)b
2007年09月25日(Tue) 10:36
キルフェボンさんへ
編集
外観もバランスとか見た目とか考え出すとどこかに妥協が生じますね。
なかなか理想と現実は違います^^;

南欧風、憧れなんです(*^_^*)
娘の強い要望もあって。
でも、なかなか難しそうなので検討中です。

キルフェボンさんは北陸なんですね。
(美味しい物がたくさんありそうv-345
家を建てる風土もしっかり考えた上でのマイホーム建築は大事ですよね。
いろいろ考えることが多いなぁ・・・しみじみ。

うんうん!素敵な家目指して、お互い頑張りましょうね(^o^)/
2007年09月25日(Tue) 11:31
確かに
編集
いまどきの家って軒ってないね~。うちもないし、近所も軒があるところって少ない気がする・・・。

軒がないと日差しがモロに入ってくるから、夏はめちゃめちゃ暑い。冬はいいんだけどね。シェードみたいなのをつけてるところもあるよ。なんだっけ・・・くるくる巻いて収納できるタイプのもの。

どんどんマイホーム進行中やね。楽しそうでこっちまでわくわくしてくるよ♪
2007年09月25日(Tue) 11:46
すぅ~じぃ~さんへ
編集
すぅ~じぃ~家も軒なかったっけ???
今時の流行なんだろうね~ほとんどないよね。

軒がないとやっぱり日差しが暑いのね・・・。
シェードで暑さ対策かぁφ(..)メモメモ

どんどん進んでるよ~♪
不安も多いけど、頑張ってま~す!
一緒に楽しんでおくれ~(^o^)/
2007年09月25日(Tue) 13:01
編集
すごいですね~☆
おうちを建てるって色んな事考えなくてはならないので事前に勉強しておかなくては・・・。
うちもいつかは建てたいのでしっかりステップさんのおうちでお勉強させていただきますね♪
2007年09月25日(Tue) 15:14
ゆうあさんへ
編集
我が家の家造りが参考になるかどうか^^;

でも夢のマイホームがだんだんと現実になってくるのは嬉しいです♪

また遊びに来てくださいね!
2007年09月25日(Tue) 18:03
以前の家で
編集
極小土地に建てたので建ペイ率や斜線制限にひっかかり軒は出せませんでした。
真上から光を当てて影になるところまで計算するのよね、確か。
やっぱり風雨は気になりましたよ。
今はもう少し軒の出た家になりましたが風雨を避けるほどの陰にはなってないかも・・・。
気づいてなかったけど最近の家は本当に軒ないのね~。

外観ですが、ウチは休みの日は住宅団地めぐりをしてお気に入りの家を探してまわりました^^b
で、設計士さんに「○○団地の××さんの家がいい」とか伝えたり^^;
団地ではさぞ怪しい人だったことでしょう(笑)
2007年09月25日(Tue) 19:52
編集
軒、全然かんがえてなかったです~。
そうですよね、軒がないと雨が直に入ってきますよね。
もう建築確認通ってしまったから、きっともう変更できないですぅ。

雨が降ってきたら、駆け足で閉めにがんばりま~す。
2007年09月25日(Tue) 21:19
にょろさんへ
編集
我が家は土地が60坪の建物が30坪です。
建ぺい率とかってまだよくわからないのですが、多分我が家は問題ないと思われます^^;

最近のお家は本当に軒がないよね!
我が家も休みになると住宅地などを徘徊して素敵なお家を見て回ってます。
通報されるのではと冷や冷やしてます(汗)
でも、これが意外と楽しい♪(爆)

にょろちゃんもやってたのね~爆!爆!爆!
2007年09月26日(Wed) 08:37
すこんぶさんへ
編集
すこんぶさんのお家は軒を考えなかったんですね。

人それぞれですよね。

きっとスッキリした素敵なデザインのお家なんだろうなぁ~♪
うちは軒をつけたのでデザイン的には撃沈です^^;

雨が降ったらダッシュ!頑張って!!!
2007年09月26日(Wed) 08:40












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
