TOPスポンサー広告 ≫ 間取りが決まるまで・・・TOP契約破棄までの軌跡 ≫ 間取りが決まるまで・・・


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

間取りが決まるまで・・・

我が家の間取りプラン、現在6作目焦る3

一体、何度打ち合わせしたら思い通りのプランが上がってくるんでしょう?

要望はしっかり伝えて、設計士のお姉ちゃんとも話したのに・・・。

一体、どんだけぇ~ミーティングすりゃいいのよ?


家を建てている方、もう建てちゃった方はどのくらいプランに時間をかけたのだろうか・・・。


間取りはほぼ決まったんだけどね~まだ詰めが甘い!

しっかり時間をかけてやるほうがいいには違いないが、
忙しい中での打ち合わせはなかなか時間もとれなくて進まないjumee☆Feel Depressed4


あぁ~早く内装や外壁の打ち合わせにまでこぎつけたいなぁ~♪


焦りは禁物!しっかり詰めていかなきゃね!うんうん!




ie1.gif

Comment

こんにちは
編集
訪問ありがとうございました。

ずっと放置してあったブログで、最近やっと再開したばかりなのでコメントがとっても嬉しかったです。

間取りは、結構悩みますよね。
長く住む家なので、生活のリズムが変わったときに
どう対応できるか・・・
いろんなシュミレーションをして時間をかけたほうがいいですよ。
一番変更のきかないところですから・・

ブログは家のことだけですが、howpaというSNSでは
子育てやいろんなことをブログ以上に本音で書いてます。

家のことも、いろんな方が真剣に相談に乗ってくれたりするので、よかったら登録して初めまして日記書いてみてくださいね♪

建て終わった方や業者さんが本音で答えてくれますよ。

転校は、大変ですよね。私は小学校5つ中学校3つ変わっていて
いじめにもあったことがあるので、他人ごとじゃないようです。
なので、我が家の場合は転校させないための家つくりでした。。。
2007年09月28日(Fri) 09:33
mocoさんへ
編集
ご来訪&コメントありがとうございます。

mocoさんのブログの 建てた(建てる改め) というタイトルにググっとひかれました^^;

内容も参考になるものばかりで、読んでいてとても楽しいです。
これからもよろしくお願いします。

howpa・・・初めて聞くSNSです。
後ほど検索かけて覗いてみます。
情報ありがとうございます。

実はステップ本人も小学校時に転校を経験し、イジメにあいました。
なので子供たちにはそんな思いをさせたくない!と思っていたのに、娘は餌食に・・・。とても悲しかったですが、家を建てて一所に落ち着く決心がつきました。

これから頑張ってお家作りしていきますので、応援よろしくお願いしますm(__)m
2007年09月28日(Fri) 09:54
編集
ほんと焦りは禁物ですよ~。
うちも、基本の間取りはすぐ決まって、細かい所を何回も打ち合わせしてました。
何回位かな?、10回位で決まったと思います。
電気図面(コンセントや照明位置)まで決めてから、建築確認申請だせばよかったのに~と少し後悔。
2007年09月28日(Fri) 19:34
編集
はじめまして。コメントありがとうございました^^
納得マイホームのヨーコです。

うちもプランニング真っ最中ですが、これには一番時間をかけるつもりでいます。
納得のいくプランを作っていくには相手との信頼関係も重要になってくると思うので、やっぱり時間はかかりますよね!
今のところ進み具合が同じ感じなのでとても共感しました。がんばりましょうね!!

あっそれとHowpaは私もよく利用します。お役立ちサイトです^^
2007年09月28日(Fri) 20:19
すこんぶさんへ
編集
10回ですか?!
やっぱりみなさん、打ち合わせはしっかりなさるんですね。

建ち始めてからの変更は難しいでしょうしね。

電気図面(コンセントや照明位置)まで決めてから、建築確認申請出してもいいんですね?

家を建てる手順なんて何も知らないのでわからないことだらけです。不安だらけのステップです^^;
2007年09月28日(Fri) 21:11
ヨーコさんへ
編集
ご来訪&コメントありがとうございます。

プランニング、楽しみながら進めていきたいですね。
後で後悔しないようにじっくり時間をかけて進めて行きましょう♪
相手との信頼関係・・・これも重要だと今、感じています。

お互い素敵なマイホームゲット!目指して頑張りましょう!!!

これからもよろしくお願いしますm(__)m
2007年09月28日(Fri) 21:15
編集
はじめまして
ご訪問ありがとうございますe-420
うちも間取り決定までには10回以上
打ち合わせして細かく変更してもらいました

数日前の軒の話なのですが、私も欲しかったので付けました ただ「軒が長く続くほど和風になる」と聞いたのでなるべく短くしたつもりです 
本当は濡れずに歩けるよう長く付けたかったのですが… 
それと一階の軒がある部分の裏には室内のエアコンが付けられなかったり、付けられても低い位置にしか付けられなくなりましたi-229(穴をあけられないので) 参考までに…
これからもよろしくお願いしますe-266 



















 









 





2007年09月29日(Sat) 00:18
masayamama。さんへ
編集
ご来訪&コメントありがとうございました。

家の間取りは基本の基本。
これをしっかりやっていないと後悔すること間違いなしでしょうね。
やはり打ち合わせは何度もするものなんですね。
10回以上となると体力的にも精神的にもかなりのダメージを受けそうなステップです^^;
でも素敵な我が家を目指して、一生懸命がんばります。

軒は必要ですよね!
でもデザイン的に軒の長すぎる家は問題があるようですね。
外観も重視したいのでここもしっかりプランニングしていきたいと思います。

また遊びに来てくださいね(^o^)/
2007年09月29日(Sat) 09:24
編集
>電気図面(コンセントや照明位置)まで決めてから、建築確認申請出してもいいんですね?

私もよくはわからないんですが、ただ着工が遅くなり、それに伴って引渡しも延びるんではないかと思います。(間違ってたらごめんなさい)
ここにコンセントつけたいなとなった時に、この壁がもう少しあったらと思ったので。
2007年09月29日(Sat) 09:31
どんだけぇー?!
編集
と叫びたくなる程うちも何度も打ち合わせしました。回数なんて忘れましたw
痒い所に手が届かないというかビンゴ感が得られないというか、プランが進まない時は本当に焦りを感じますよね。
でも、回を重ねるごとに、設計士さんがステップさんの趣向や方向性の理解を深めていると思います。6作は無駄じゃないんです♪
次の打ち合わせでもっと良いモノが生まれると信じ時間をかけて頑張ってくださいね。
2007年09月29日(Sat) 15:11
すこんぶさんへ
編集
再度のコメントありがとうございますm(__)m

初めての家造りは本当にわからないことだらけですよね。
どういう手順でどういう風に進んでいくのか???で^^;

我が家は来年の2月末には引越しまで済ませたいのでそろそろ先に進めないと・・・と焦ってます。

コンセントに至ってはまだぜんぜん未知です^^;
きっと後からこうすれば良かったっていうことになりそうな予感です。
2007年09月30日(Sun) 16:42
キルフェボンさんへ
編集
我が家も「どんだけぇ~」って叫びたくなるほど先はまだまだ長そうです。
でも少しずつですが、理想の我が家像に近づいてきています!

次回はCADにて製図して持ってきてくれるらしので、楽しみにしています♪

プランニング、がんばりま~す!
2007年09月30日(Sun) 16:45
編集
こんばんは。
6作まで作ってもらえるなんてウラヤマシイ!!
私も締め切り?がなければいくらでもしたかったです。
楽しいですよね。
ああでもないこうでもないと仕事中も考える事はそればかりでした。
納得いくまで検討された方がいいですよ。
そして切り捨てるところはバッサリと。
でないと前へ進めませんからねえ。

SNSといえば、私はミクシィですね。
ここもいろいろお役立ちコミュがあって楽しんでます。
もしかしていらっしゃるかしら。

2007年10月01日(Mon) 22:47
あぐりさんへ
編集
ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。

プランニングも楽しみながらやるのが基本ですね。
我が家は主人が忙しい人なのでなかなか時間の都合が合わず、時間ばかりかかっております^^;

この日までにプランニングが決定しなければ、
引渡しまであとにずれ込んでしまう恐れがありますよね。
締め切りはどうしても迫ってきます。

納得いくまで検討し、切り捨てるところはバッサリですね!
アドバイスありがとうございます(*^_^*)

私もmixiやってま~す♪

また遊びに来てくださいね!
2007年10月02日(Tue) 08:27
編集
こんにちは!
うちのブログへ遊びに来て頂いて、ありがとうございました♪
我が家は間取り、結構すんなり決まってしまったんですよ(笑)
欲を言えば、もっとこうしたい!という部分もあったのですが、時間もあまりなかったのと予算的な面もあり(^_^;)
でも今のところは満足してるので、いい設計士さんに出会えたのかなーと思ってます。
ステップさんも、早く納得のいく間取りが出来上がるといいですね!
今後ともよろしくお願いします。
2007年10月02日(Tue) 23:38
ゆんさんへ
編集
ようこそいらっしゃいましたm(__)m

間取りがすんなり決まったなんて羨ましいぃ~♪
我が家は予算の都合で時間がかかってます^^;
でもなんとか決まりつつあります。

設計士さんとの出会いも縁ですよね。
お家作りはいい縁に恵まれてこそ素敵な家が出来るような気がしています。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2007年10月03日(Wed) 08:16
間取りは
編集
間取りは結構簡単に決まりました^^
もともと凹の形(へこみの部分は中庭)が特徴の住宅だったんですが、その間取りを元に一階部分の中庭をなくしてリビングにして、2階だけを凹にしてもらったらコンパクトにまとまりました。

とはいっても、鬼門や水周りの位置とか、窓のタイプやサイズとか・・・悩み始めるととまらなくなって、結局は最初の間取りにループしたりして・・・結局何回かプランニングをしてもらいましたねw

その都度、デザイナーさんが綺麗に書き直してくるので「ラフ図でいいのにー」とプレッシャーがw(あれも作戦なのかな^^)

せっかくのマイホーム、自由に描いて(悩んで?w)くださいね^^b
2007年10月11日(Thu) 00:43
風トモさんへ
編集
簡単に決まったんですか?!
うらやましぃ~♪

我が家がなかなか決まらないのは、
予算が少ないことと、30坪弱に効率よくいろいろな希望が盛りだくさんなことだと思われ・・・^^;

やっとCAD画像があがってくるところまで達しましたが、まだまだ要望はてんこ盛りです。

プランを考えるのも楽しいですけどね(*^_^*)
2007年10月11日(Thu) 10:02












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
