TOPスポンサー広告 ≫ ふりだしへTOP契約破棄までの軌跡 ≫ ふりだしへ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ふりだしへ

久しぶりのマイホーム記事ですが・・・

実はいろいろありまして、
建築条件付土地契約を白紙に戻しました。

  建築条件付土地とは、
  売買契約後3ヶ月以内に建設業者との間で住宅の建築請負契約を
  締結することを条件として販売する土地。
  土地売買契約後、建築設計の協議をしますが、
  3ヶ月以内にこの請負契約が成立しない場合には、
  土地売買契約は解除され、手付け金等は全額無条件で返還する。


土地の契約を交わしたのが9月1日。

その後、家のプランニングに時間を費やしてきたのだが、
その間、担当営業のやる気のなさに振り回され、
いつも連絡をとるのはこちらから。

 「あの件はどうなりました?」
 「あ!まだ確認がとれてませんでした」
(1週間後の返答を約束していたのに、私が連絡したのは2週間後。
 それでこの返答怒

とにかく対応が遅く、いつもこちらから聞き返して、
それからの返答といったことが続きました。

プランニングもあれこれと気を回してネットなどで調べて、
こちらから提案すると言った感じ・・・。


なんかおかしい・・・と、いつも???だった。


一度抱いてしまった不信感。

これは一生に一度の高い買い物・夢のマイホームを任せられる相手ではない!

と、思った。

とにかくいつも説明不足。

家作りについて素人の私にとって、
きちんとした説明がないということはとにかく不安だった。


そこで、この不信感を担当営業にぶつけてみた。


申し訳ないと、上司を連れて謝りにやって来た。

 「長年の営業で慣れも出て、お客様に対する気配りが
  欠けてきていました。この度はすべて私の非でございます。」


言い切ってくれちゃいましたよ・・・。

慣れで仕事されても、こっちは困ります。


この時、解約を申し出た。


食い下がってくると思いきや、
「わかりました」の返答。(これには驚いた)


ビルダーの非であるということで、
払った手付け金などは返金してくれるそうだ。



今回のことは私としてもとても勉強になった。



家作りをしている方のブログを拝見すると、
やはりしっかりと業者を選ばれてマイホームを建てている。


我が家は子供のイジメが元で始まった家作り。

気ばかり焦っていたような気がする。

一生に一度の高い買い物・マイホーム。

今度は失敗しないように、頑張っていこうと思います。


さっそく、HMを何社か回っています。


これにめげずに頑張るぞ!!!



ps-2.gif

Comment

編集
ええ~っ!!というか、絶対これでよかったんだよ。
だらしない会社だ。一生の買い物をナメてるのか!!
なんなら建築条件はずしてもらえばよかったのに。
 (それはうまくいかないか。。。)
でもさ、建築条件付いてるところってやっぱりいい場所なんだよねぇ。
うちも、いいって思う場所はいつもだいたい同じ業者の
建築条件付土地でした。
その業者の家を超えられる、自分が納得して、憧れを実現する家を建てようね!!

骨、痛かっただろうね・・・  かわいそうに。
2007年10月15日(Mon) 16:57
おめでとう!^^
編集
マイホームへの道が延期になったことは残念だけど、じっくり選びなおす選択をされたのはむしろ喜ばしいことだと思います^^
私もそのような営業さんだと、同じ行動を取っていたと思いますね(性格似てますねw)
営業=建築会社の看板って自覚がなければ、たとえどんな業種であってもイメージは下がるもの。「家を注文する」って人がどういった気持ちで会社を選ぶのか、そういった自覚を常に持ち続けて欲しいものです^^

壁の色や室内のクロスの色などは、契約する前から色々実物を見て回るほうがイメージ付きます。じっく~~り考察してくださいね☆
2007年10月15日(Mon) 17:08
編集
あぁ~偉いなぁ。
うちにもその勇気があったら今頃・・・。

私の場合、自宅じゃなくて社屋だったんですが、
営業担当がまったく同じ感じで、文句を言ったら上司と謝罪に来ました。

でもそのまま任せちゃったんですよね~。
なので結果建った社屋は、イマイチです。
完成したら、ミニチュアの模型をくれると言っていたのに、
まだそれもいただいてないし・・・。(すでに5ヶ月経過)

ごめんなさい、人のブログで愚痴ちゃいました。
でも解約して正解ですよ。
うちも戻れるものなら、あの時に戻りたいって思ってますから。

応援☆☆
2007年10月15日(Mon) 17:58
編集
ステップさん、すごい勇気、決断力です。
きっとご夫婦で、たくさん話し合って決めたことなのでしょう。
営業さんは、たくさんの家の一つだろうけど、
私達は一生の内で一度であろう、大きな大切な買い物ですもんね。

次に向けて頑張ってください、応援してます~。

2007年10月15日(Mon) 18:51
編集
ステップさん すごいです 感動しました!
しかしひどい会社ですね 読んでて腹が立ちます 
去るもの追わない営業もあるのね 
そこまでやる気無いなんてびっくりです 高い買い物
するんですもの よい決断をされたと思いますv-218
HMまわりは沢山すればするほど より自分の好みが分かって
いくので迷いも少なくなると思います 頑張ってください











 
2007年10月15日(Mon) 22:28
編集
うんうん、いい決断をされたと思います!
やっぱり営業さんの印象って大事。
一生に一度の大きな買い物を任せる相手ですもん、少しでも不信感を抱いてしまったら、ダメですよね。
そのまま進めても、絶対あとで後悔しそう。
きっと今度はいい業者さんにめぐりあえると思いますよ!
頑張ってくださいね♪
2007年10月15日(Mon) 23:07
そっか・・
編集
信頼できない営業さんだと、いろんなことを任せられないよね。
だけど、思い切って解約したのはすごいな~って思います。なかなかできないことだよ。「さすが ステップちゃん!」って感じだね。

次はいいご縁に恵まれますように・・・。がんばれっ☆
2007年10月16日(Tue) 08:50
これでよかった
編集
皆さんのコメントと同じになってしまいますが
私もこれで良かったと思います。
ステップさんのポジティブなパワーが、
次の良運を呼び寄せると信じてます!
振り出しに戻ったお陰で心の曇りも消えた。
お子さん達の為にも新天地探し頑張ろう!

ところでその土地の建築条件は外せないんでしょうか?
今回の件はビルダー側に明らかな非がありますよね。
HMが決まれば交渉してくれたりしないですかね…?!
2007年10月16日(Tue) 12:33
ぜひ、いい家を。
編集
ステップさん、決断なさったのですね。
でも 大きな買い物です、絶対に無理をして買うものではないです。
と、私も 夫に言われて 最初の候補を やめたんですよね。
我が家の場合は 夫が絶対反対!でしたから。
ショックで泣き続けました。
でも そのおかげで 今納得行くマイホーム作りが進行しています。
時間的なこともおありでしょうが、
なんかおかしい?が払拭できない場合は 決して無理をなさらずに。
きっといい出会いがあると お祈りしてます♪
2007年10月16日(Tue) 16:30
編集
疑問&不信感を持ったままじゃ進んじゃダメだもんね
引くことも必要!
キッパリ気持ち入れ替えてあらためて頑張ろう~~~!!

ワタシも頑張りたい・・・(^^;


2007年10月17日(Wed) 10:00
picolly*さんへ
編集
こんなことになってしまいました_| ̄|○
でも、これで良かったんだと思っています。

建築条件付きの土地ってひらけてていいんですよね。
古くからの土地にポツンと空いた土地とは違って、
ほぼ同じ時期に引き渡しになるであろう区画もたくさんあったりして・・・。

建築条件はずしは始めから考えませんでした。
また一から始めるつもりで解約を申しでました。
これで良かったと後悔はしていません(*^_^*)
また頑張ります!
応援、ありがとうございます。


娘の骨刺さり事件。
これは本当に痛かったようです^^;
2007年10月17日(Wed) 12:30
風トモ さんへ
編集
ありがとうございます。
今回のことは大変勉強になりました。

担当営業の対応も家づくりには重要な問題ですよね。
一生に一度(?)の高い買い物ですから、
その夢を託せる人・任せられる相手(業者)でなければですよね!

これからもいろいろと教えてくださいね。
ブログ、参考にさせていただきます。

夢のステップホーム完成目指して頑張ります!!!
2007年10月17日(Wed) 12:35
かぁかぁ さんへ
編集
応援ありがとうございますm(__)m

こんなことになっていまうとは思ってもいませんでしたが
後悔はしていません。
また一からの家作りですが頑張ります。

かぁかぁさんも同じような経験をされたことがあるんですね。
私は思い切った行動に出てしまいましたが、
かぁかぁさんのコメント見て、悶々としていた気持ちが晴れました。
後悔はしたくないです。

かぁかぁさんの社屋のミニチュア模型。
早く届くといいですね。

ご意見、ありがとうございました。
また覗きに来てくださいね(*^_^*)


2007年10月17日(Wed) 12:41
すこんぶさんへ
編集
すこんぶさんのお家に少し出遅れた感じだったのに、
ここで大きく遅れをとってしまいました^^;

4月の子供の入学に間に合うかどうかわかりませんが、
今度は失敗しないようにじっくり頑張ります。

これからも仲良くしてくださいね。
すこんぶさんのお家の進行、とても楽しみに見てますよ♪
2007年10月17日(Wed) 12:46
masayamama。さんへ
編集
こんな業者だと始めからわかっていれば、
こんな失敗はしなかったんですけどね・・・。
私も気ばかり焦っていて見抜けなかったのは事実です。

今回、こんなことになって時間という取り戻せないものを失ったことが一番の痛手です。
が、後悔はしていません。
次はじっくり頑張って行こうと思います。

これからも応援してくださいね(*^_^*)
2007年10月17日(Wed) 12:50
ゆんさんへ
編集
応援、ありがとうございます。

今回はいい縁に恵まれなかったということで、
解約に踏み切ったことは後悔していません。

また一からですが楽しみながらじっくり進めていこうと思います。

また我が家の建築日記、覗きに来て下さいね(*^_^*)
2007年10月17日(Wed) 12:54
すぅ~じぃ~さんへ
編集
やっちゃったよ・・・。
これで良かったと後悔はしてないよ。

しかし・・・また一からだよ_| ̄|○
新年度に間に合うように思い立ったのに、
これはヤバ気。
きっと間に合わんやろうねぇ。

でもじっくりやって行くよ。
頑張りま~す(^o^)/
2007年10月17日(Wed) 12:56
キルフェボンさんへ
編集
こんなことになっちゃいました。
お恥ずかしいですが、後悔はしていません。

ポジティブパワーで頑張って行きます!
これからも応援してくださいね。

建築条件のことですが・・・
はずすことはまったく考えませんでした。
私の契約していた土地は業者が売り出した8区画中の1区画。
まわりはその業者で建てた家に囲まれることになります。
それが嫌なので契約は白紙にしました。
2007年10月17日(Wed) 13:08
まぁー1130 さんへ
編集
夫婦で話し合ってお互いが100%納得出来る家というのも難しいですよね。
我が家も最近は毎晩のように闘論しております^^;

まぁー1130さんのお家作りもいろいろな思いを乗り越えてのことなんですね。
我が家もまさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。

これからじっくりと今度は失敗しないように頑張って行きます。

応援コメントありがとうございました。
また覗きに来て下さいね(*^_^*)
2007年10月17日(Wed) 13:13
ポチさんへ
編集
こんなことになっちゃったよ(T_T)
何が起こるかわからないのが人生だ!
これもいい勉強をしたと思い、
新たな一歩を踏み出すよ!

応援してね~♪

ポチさんもそろそろどう?マイホーム。
2007年10月17日(Wed) 13:15












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
