TOPスポンサー広告 ≫ 土地選びTOP土地 ≫ 土地選び


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

土地選び

土地を探していて思うこと。

前回の土地探しでもそうだったが、

 その土地が以前どんな土地だったか
 
 そこに何があったか
 
 その土地の周辺の治安はどうか


などなど・・・気になってしょうがない。

友達が家を建てた際、
昔の地図っていうのかな?そういうものを取り寄せて
自分が家を建てようとしている土地に何があったかを
知らべたらしい。

(その話を聞いた頃は自分が家を建てるなんて思ってもいなかったので、
真剣に聞いていなかった。そういう資料がどこで取り寄せられるのか
聞いておけば良かったと今になって思う)



好条件の揃う建築条件付の土地はほとんどが整地されていて、
後は家を建てるだけ、といった状態で売りに出されている。

そうなってしまった土地はどういう土地だったかということは、
業者の営業マンに聞くだけしかない・・・涙


土地探し・・・難しい・・・。


建築条件なしの土地は周りが古い住宅に囲まれた
年齢層も違う家族が住んでいる所にポツンと一区画
空いてたりとかそんな土地だったり_| ̄|○



土地選び、みんなどうやって決めたのかなぁ・・・。


 20070913103000.gif


そんなの関係ねぇ~!とはいかないよぉ~~~汗;


土地 | Comments (10) | Trackbacks (-)

Comment

土地の履歴
編集
私も土地購入が個人取引だったので神経質になり、一時色々調べました。
実際は、近所にお友達の家があってその方の情報を信じて
土地の履歴までは調べませんでしたが…

土地の履歴は法務局で有料で簡単に調べられるそうです。
下記のサイトには登記簿謄本、閉鎖登記簿謄本、
土地台帳のとり方から見方まで詳しく記されています。

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_71_09.html

勉強熱心なステップさんだから、きっと、いい土地を見つけられますよ!
2007年10月19日(Fri) 01:50
編集
前の建物が解体される前に見させてもらいました。
2階建ての一戸建てが5棟あって、社宅と聞きました。
築20年位で、最初はリフォームして中古で売り出そうとしたけど、
以外と費用がかかるので、更地にして売り出したと言ってました。
まだ住んでらっしゃる方もいて、立ち退きみたいでなんかな~と思いましたが、社宅なのでまだいいかなと。
でも、それ以前はきちんとは調べてません。
この地域に(徒歩10分圏内)、私は独身時代から13年住んでいるので、
変なことは聞かなかったので、大丈夫だろう~と思いました。
気になることは、あとで後悔する材料にしないためにも調べた方がいいですよ~。

小島義雄、うちの子供たちがハマッテます。
2007年10月19日(Fri) 04:58
編集
わかるわぁ~
まだ土地探しすらしてないけどさ(^^;

というのも近所に建売の15軒くらいかな?売り出してるの!
その辺って昔からの住宅地だから便利だし結構人気の地区で
住みやすいんよね~!
なのに!なのに!「へ!?この値段!?」って言うくらいお得なの!!
だけど絶対イヤだ!買わない!
というのも・・・そこって『溜め池』だったとこだもん(--;
やっぱお得だとなにかあるんだね~
そう思うとまたまた遠くなるマイホームなんだわ・・・はぁ~

ちなみにそこまだ完売してないよ。


2007年10月19日(Fri) 16:22
編集
うちはあまり深く考えずに土地購入してしまいました(^_^;)
利便性が第1条件だったので・・・
うちの辺は田舎だからか、建築条件付のとこって少ないんですよ。
ただ、田舎な分、元が田んぼというところが多くて、うちが建てるところも元田んぼです。
まあ、地盤改良は必要ないぐらいだったので、よかったんですけどね。
2007年10月19日(Fri) 21:13
キルフェボンさんへ
編集
購入しようとしている土地の情報を知り合いから聞いたりすると
安心しますよね。
今の私なんて全く知らない、私が買おうとしている土地の近所にお住まいの人に話しかけて聞いちゃったりしそうな勢いです^^;(一度失敗しちゃったからね)

土地の履歴は法務局に行けばわかるんですねφ(..)メモメモ
URLまで貼っていただき、ありがとうございましたm(__)m

頑張っていい土地を見つけます(^o^)/
2007年10月19日(Fri) 21:24
すこんぶさんへ
編集
すこんぶさんのお家の建つ前は社宅だったんですね。
しかし、ここまでしっかりわかっていると安心ですね。

それにすこんぶさんも13年住んでた地域。
これは安心!安心!
私も出来るなら地元に家を建てたかった_| ̄|○

気になることはじっくり調べて、頑張ります!


小島よしお・・・困り者ですよね(-_-;)
うちの子供たちもいつもやっててうるさいです。
2007年10月19日(Fri) 21:28
ポチさんへ
編集
わかってもらえて嬉しいわぁ。

実際に家を建てるとなると、もっと慎重になると思うよ。

ポチ家の近くの物件は溜め池の埋立地ってことね。
それを知ってる人はまず買わないだろうね。
値段が安いのも納得だね。

その土地が完売するのはいつになるかしらねぇ・・・。
2007年10月19日(Fri) 21:31
ゆんさんへ
編集
ゆんさんはこだわらない派なんですね。

でも自分が家を建てる所が田んぼだったって知ってるからかもですね(*^_^*)
地盤改良しなくていい土地が近くにあって良かったですね♪

まったく未知の土地に家を建てるのはある意味、賭けです^^;
慎重に頑張ります。

2007年10月19日(Fri) 21:35
うぃぇぇぇぇっ
編集
オッパッピーの真似は(今のところ?w)しない娘ですが、「欧米か」と言って私の頭を叩いたり、「に・し・お・か・す・み・こ・だよー」と真似してます。
面白いやら心配やらe-330(笑)

土地探し、私も実家の建て替えじゃなければこだわってたと思います。
避けられない天災の場合は仕方ないにしても不同沈下や地盤沈下は避けたいですよね。
大変なことと思いますがどうか頑張ってくださいね。
最寄の「郷土資料館」「歴史民俗資料館」なんかも、過去を知る手がかりにもなりますし、HPなんかも増えてます。
2007年10月20日(Sat) 02:55
風トモさんへ
編集
おっぱっぴ~は、やってる子をよく見かけます。
女の子は「にしおかぁ~すみこだよぉ」やりますね。
(娘もやってますv-356

土地の履歴って気になりますよ^^;
ご実家の建て替えだと安心ですね。
地盤もそうですが、そこがお墓だったとか・・・
近くに暴力団が住んでいるとか・・・
などなど、気になりだすとキリがありません。

一度失敗したもので、どんどん慎重になりすぎているステップです^^;
家・・・建つのでしょうか・・・_| ̄|○
2007年10月20日(Sat) 10:22












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
