TOPスポンサー広告 ≫ 衝撃的な出会いTOP契約までの軌跡 ≫ 衝撃的な出会い


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

衝撃的な出会い

先日のブログに書いたステップ命名『素敵な住宅地』を再び訪れたその日。

street-south.jpg



数社入っているハウスメーカーのうち、
現地案内所に当番として来ていたのが大手住友林業

私達が訪れた前日に初めて入れたという広告を見せてもらった。

これから建てるという建売住宅。

引渡しは来年3月初旬。
(子供の入学・新学期に間に合う上 頭の中を駆け巡る衝動)

間取りを見ると、なかなかのもの。

建売の為、照明・エアコン・カーテン(レースのみ)付き。
もちろん外構もきちんと統一外構にて(150~200万かかるもの)まで含んでるとのことあ

お値段も手の届く範囲内。

揺れ動くステップ夫婦焦る3


その上、まだこれからの建築のため、
私達の要望も出来る範囲で聞いてくれると言うのだ顔 びっくり


ぐらぐらと思いは巡り、悩めるステップ夫婦。


住友林業が約290戸ある『素敵な住宅地』の中に建売で販売する戸数は8戸。

そのうちの1戸をとりあえず押さえ、
家に帰って夫婦会議は深夜にまで・・・。


さてさてどうしよう・・・。


注文住宅でなくてもいいのか?


妥協するだけの魅力がそこにあるのか?


揺れに揺れているステップ夫婦であります。



toti.jpg

Comment

編集
物件だけでなく、お子さんの事も考えながらだから、大変ですよね。
新学期に間に合うし、照明とエアコンとカーテンも、しかも外構もついているなんて、それは揺れてしまいすね~。
ステップご夫婦、がんばって~。
ステップ家にとって、いい答えがでることを祈ってます。

うちは家の事だけ考えてたので、この物件を選んで、あとから出た物件を見ても、後悔しないかどうかで決めました。
2007年10月30日(Tue) 17:53
編集
うーん、私もきっと揺れてしまうだろうなーと思います!
金額も手の届く範囲で、要望も出来る限り聞いてもらえるという条件なら、いいじゃないですか~。
ステップさんご夫妻が、どこまでおうちに対するこだわりを持ってらっしゃるか?ですよね。
こういう風にしたい!というのがあって、それをどこまで聞いてもらえるかだと思います。
あせらず、じっくり悩んでくださいねー!
2007年10月30日(Tue) 20:59
私なら
編集
ステップさん夫妻も、できれば入学と新学期に合わせたい「時期の優先度」が高いのではないでしょうか。
うちもリフォームがだめになったとき、もう一年待ってHM探しや研究をしなかったのも、娘が小学校に上がるタイミングだったから、という時期の優先度が高かったからです。
しかも、HMを選んだ理由が「アーバンコートのポスターが気に入って」というなんとも短絡的な動機でここまで来てしまいました^^
途中での転校は大変ですし、「今欲しい」っていうのもけして焦っているだけとは限らない”タイミング”みたいなのもありますよねー

もし私が土地も購入するとしたら、今の間取りはできません^^;
予算が限られていますので、まずは土地を含めた「予算」を重視すると思います。

「注文+土地」>「建売+土地」>「マンション」>「中古中宅・土地付」と予算がゆるくなっていきますが、ステップさんご夫妻はどこまで妥協できますか?
私はマンションが苦手なので、「建売・・・」以上で考えると思いますが、私の予算だと「注文+土地」ではインテリアやオプション、間取りなんかが厳しくなるので、多分「建売+土地」になると思います。
その分、内装やオプション、テレビなんかを贅沢できますしね^^

土地の条件・環境はいい感じですか?同じ会社で建てたお家を見せてもらうのも良いかもしれませんね☆
あとは、工法が同じ会社同士で比較して、ステップさんの理想のイメージに近いか?なんかも確認されると良いと思います。
いざとなったらしばらくは仮住まいに住む腹積もりで、着実にお家を探してくださいね^^
2007年10月30日(Tue) 23:16
編集
注文住宅を考えてたら悩むよなぁ~~(@@)

うちの場合は「建売(土地付き)」で充分・・・分相応(^^;
って考えてるから夫婦の意見が一致したら決定かな?

ポチ家は基本 「小学校入学の引越し」が希望なんよね
だからまだもう少し時間あるかな? え?あんまりない?
今のところは「今の市内に住むか?」「近隣市にするか?」で悩み中
ワタシの希望はこのまま「市内」にいたいんやけど
どうやらダンナは「出たい」様子・・・
こういう場合どうしたら!?
やっぱ話すしかないよね・・・v-406




2007年10月30日(Tue) 23:31
ふむふむ
編集
おっ。例の住宅地ですね?
基本の間取りにある程度納得しておられるのなら
あとは、他の方が仰るように住友林業さんの家を
一度見学させて頂くのが良いと思います。
構造見学会(建築途中の家を見せてもらう)みたいなモノが
あれば、是非それも見てみて。
自信を持って建売を販売していらっしゃるのであれば、
きっと見学させてくれます。

>要望も出来る範囲で聞いてくれる

建売は決まったプランでお手頃になっているので
オプション費用として追加すれば要望を反映できる、という事かも?
(追加ナシで)どんな部分に要望を反映してもらえるのか、
具体的に聞いてみた方がイメージ掴みやすいと思います♪

建売でも、上モノが建つ前に色々調べられ、建築の経過も見られる
大手HMの建売、悪くない話かもしれませんねー

あ、あと、建売という選択肢が増えた今、その住宅地で
他に建売を造るHMも検討してみなくてよい?
他社との間取りや価格の比較もしてみたらいいと思います。
忙しくなりそうですね、ステップさん!
2007年10月31日(Wed) 00:29
すこんぶさんへ
編集
あたたかいコメントありがとうございます。

建売はいろいろ付いててお得感はありますね。
その上、子供の入学に間に合うとなるとかなり揺れます^^;

大手建築メーカーだけあって、ショールームもすごかったです。
納得のいく説明を受け、この家なら後々後悔はない!と思えました。

契約の運びとなりそうです。


2007年10月31日(Wed) 09:37
ゆうんさんへ
編集
この物件を見つけた次の日から、住友林業のショールームに行ったり、
展示場の家を見に行ったりしました。

かなり魅力的な家です。
要望は間取りはもう建築申請が済んでいるので変更は効きませんが、
窓の大きさや床の素材、食洗器の追加、コンセント位置の変更・追加、
外壁の色・デザインなどなど少し足は出ましたが要望を聞いてもらえました。

毎日のように深夜まで夫婦会議をし、
契約しようと決めました。

2007年10月31日(Wed) 09:43
風トモさんへ
編集
いつも親身になっていただきありがとうございますm(__)m

子供の入学時期に間に合うように・・・これは叶うなら叶えたい希望でしたし、
この建売に出逢えた時、ビビビって感じるものがあったんです^^;

我が家のマイホーム計画、思い起こせばマンションから始まったんです。
マンション→建売→注文・・・と思いは変わっていきましたが、
いろいろな経験をし、知識もいろいろと学び、出来れば注文で!と行き着いたんですけど、
話を進め、そして失敗し、落ち込んで、そしてこの物件との出会い。

これも一つの縁なのかも・・・と、感じています。

予算的に建売だとこんなに他にまわせるお金が手元に残る。
注文で建てても妥協点は多かった経験上、
建売のこのお得感は捨てがたい。
住友林業という会社も信頼のおける会社でもある。
環境もいいし、注文で私が建てようとしていた家よりも立派な家です。

既に建っている家やショールームにも行き、
たっぷりと説明していただきました。

前回の営業の方とは全く違う対応です(*^_^*)

契約の運びとなりそうです。
2007年10月31日(Wed) 09:56
ポチさんへ
編集
注文住宅で建ても自分の思い通りに行くかというと、
実際予算の都合上、出来ない・妥協しなきゃいけないことって多いことを前回の失敗で学んだよ。

建売だからってデメリットよりもメリットが多かったりするのに目から鱗です。

学校に上がるタイミングで家を建てること、お勧めします。
転校は良くないよ・・・。

ご主人ともよく話し合って、希望通りの土地にお家を持てるといいですね。
2007年10月31日(Wed) 10:01
キルフェボンさんへ
編集
そうです!例の住宅地です^^;

営業の方が親切で(これが当たり前なのかもしれないけど)
定休日にもかかわらずショールームを開けてくれ、
建売に使われる設備・仕様を見せていただきました。
さすが大手です。すべてショールームにそろってました。
これには驚きました!

変更は窓の大きさや床の素材、食洗器の追加、コンセント位置の変更・追加、外壁の色・デザインなどを希望しました。
少し金額のアップになりましたが、そんな大きな金額ではなかったです。

もちろん他のHMも拝見しましたが、
やはり住友林業の家に惹かれました。

地鎮祭・上棟式など出来ないのは残念ですが、
建ち上がっていく様は見ることが出来るのでちょくちょく覗きに行こうと思ってます。
2007年10月31日(Wed) 10:10
おめでとう!!
編集
またまたコメで、ごめんなさい。
契約になりそうですね。本当によかったよかった(;´д⊂)
今度は大手HMだし、信頼おけますね。
担当者、良い人にあたるといいですね!!
地鎮祭・上棟式は…(なくても全然いいと思う…ここだけの話 笑)
何はともあれ、おめでとうございます。私も嬉しいです。
お子さん達には新しい環境で是非足腰鍛えて欲しいです(笑
マイホーム進捗報告、楽しみにしてますね。
2007年10月31日(Wed) 10:19
GOGO!かな?
編集
契約になりそうですね☆
納得いくものになるのなら、ヨカッタヨカッタ。
建売でも、スミリンのおうちはなんか格が違うよね。
普通の住宅メーカーで注文住宅建てるより、ずっと立派な家だと思います。
営業の人もしっかりしているし、基礎etcはさすが一流!!ってくらい
きっちりしていると、わが家の建築家もおっしゃっています。

ちとお金はかかるかもしれないけれど、こだわれるところはこだわって
ステキなおうちにしてください!
楽しみにしてます。
2007年10月31日(Wed) 11:32
編集
契約することになりそうなんですね!
おめでとうございます♪
友達が住林さんで建てて、とってもステキな家に住んでいるので、私も予算があれば住林さんも検討したかったんです(笑)
(最初から大手はムリだわーと思って、モデルハウスすら見に行かなかったんですけどね~)
今度こそ、満足のいくおうちを建ててくださいね♪
地鎮祭・上棟式・・・私もキルフェボンさん同様、なくてもいいと思う(笑)
(そのお金があれば、他のところにお金をかけたいです~)
2007年10月31日(Wed) 20:41
編集
まず・・・おめでと~~♪
そうか決まったんだね(^^)

ワタシは建売でいいやぁ~と思ってるし
住友林業でしかもある程度自由なんだったら文句なし!かもぉ~~(笑)

うちもはなっから住宅展示場には行けないなぁ~
だって土地からの自由設計なんて無理だもん。
最初から「諦めてる」んじゃなくて「分相応」をわかってるの(^^;
なにが「自分達に可能」なのかをね(笑)

昨日も車で移動中に話してたんやけど(話し合いじゃないからね~)
ワタシが絶対嫌だ!っていう地域なのに
「この辺いいんちゃうん?のどかで~」とか適当に言うなっちゅうねん!!
本当もう少し考えろ~~!
ステップちんからも言い聞かせてやって欲しいよぉ(ーー;


2007年11月01日(Thu) 11:53
キルフェボンさんへ
編集
再コメント、嬉しいですv-238ありがとう。

昨日、10月31日に契約を交わしました。
いつも応援してくれて自分のことのように喜んでくれるキルフェボンさん。
とても嬉しく思います。ありがとね。

地鎮祭・上棟式ないですけど、建ちあがっていく様が見れるのは嬉しいです。

子供たちも緑豊かな環境で、足腰もしっかり鍛えつつ、
頑張ってもらいます(*^_^*)

これからの報告も見てやってくださいね。
2007年11月01日(Thu) 12:53
picolly*さんへ
編集
住友林業との出会いが私達の家に対する思いを変えてくれました。

注文でなくても希望の家が建つ。
注文で立てるより立派な家が持てる。

この二つが建売に踏み切った理由です。

住友林業、さすが大手。
すごいですね・・・驚くことだらけです^^;
(以前のビルダーがどんだけ頼りなかったか実感しております^^;)

これからもステップのお家ブログ、見てやってくださいねm(__)m
2007年11月01日(Thu) 12:58
ゆんさんへ
編集
昨日、契約を交わしました。

住友林業には驚かされることばかりです。
大手の威力を思い知っております^^;
HM選びがどれだけ重要かということも改めて実感しています。

地鎮祭や上棟式やってみたかったのですが、
ゆんさんやキルフェボンさんのコメントを拝見して、
少しあきらめがつきました^^;

これからもステップ家の様子を見に来て下さいね。
2007年11月01日(Thu) 13:04
ポチさんへ
編集
今回の出会いは偶然とはいえラッキーだったと思うよ。
住友林業が建売を出すことはほとんどないことらしいし、
たまたまこの住宅地を売る為の目玉商品として住友の建売を広告したらしいから^^;

注文で家を建てるのって本当に一から十まで決めなければならなくて、
すごいエネルギーを使うことを学びました。
失敗はしたものの、経験できたことは良かったです^^;

ポチ家もいつかはマイホーム。
そう遠くない未来のことのようですね。
素敵なお家が持てるといいですね。
その為にはまずダーリンの意識改革からかしら?(*^_^*)
2007年11月01日(Thu) 17:08
こんばんは。
編集
住友林業。
我が家は そうです。

何社かのコンペ(状態)で 最終 気に入ったのが
住友林業でした。

他のHMよりは 建つのに時間がかかります。
うちは今 始まったところですが
やはり3月末完成です。

でも 今までの対応 とても納得できています。。
現時点での 住林は お勧めできます♪

ただやはり高い買い物です。
納得いくまで 頑張って下さいね。。

突然ですが 事情がありまして
ブログを一旦終了しました。
また 復帰の予定ではありますが。

こちらには また伺いますね。
よい進展を祈ってます。
2007年11月01日(Thu) 19:27
まぁー1130さんへ
編集
まぁーさんも住友林業で建設中なのですね!

住林さん、いいですね。
しっかりしてます。
我が家の希望も建売で出来る範囲は聞いていただきました。
これから建ちあがるのが楽しみです。

ブログ、終了なさったんですか?
残念です。
復活したら、ご連絡くださいね。

また遊びに来てくださるのを待ってます(*^_^*)
応援、ありがとうございます。
2007年11月01日(Thu) 20:52












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
