TOPスポンサー広告 ≫ 土台敷きTOP木工事 ≫ 土台敷き


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

土台敷き

昨日、山の家に行って来ました家
(我が家の新居は最近『山の家』と呼ばれるようになってしまいました)


ie4.jpg

山の上でしょ~焦る3


工程は木工事に入っていました。


こんな感じになってました!

ie1.jpg


 基礎の上に床下通気用のパッキン材をはさんで、
 防腐・防蟻処理を施した土台を敷きます。
 基礎に埋め込まれたアンカーボルトで固定され、
 最下端で家の構造を支えます。次に床を支える大引きを組みます。
 大引きは、耐熱性・耐蝕性に優れたダクロタイズド処理済の構造金物 で支えます。

と、いう工程が行われているそうです。

我が家はシートがしてあり、よく見ることができなかったので、
まだそこまで至っていないお隣のお家を偵察に行って写真をば^^;

こんな感じになってました!



ie2.jpg



1e3.jpg

これがアンカーボルト?


ここまで来ると上棟の日が本当に近づいたんだなぁ~と実感しました。


今週末、棟が上がるのが本当に楽しみです。




木工事 | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

編集
すごい!着々と進んでるぅ~~
こんなに早いのね(^^)

ワタシの思う『山の家』とはロッジのような
周りに家はないか無茶少ない!
そんな本当の「山の中の家」のイメージなんで
山の家ではないぞっ!(笑)

2007年11月26日(Mon) 11:17
ポチさんへ
編集
ポチさんのイメージわかるよ(*^_^*)
ハイジの住んでたアルムの山でしょ~♪

うちは山の上の方に建ってる家ってことで『山の家』かな^^;
まぁ~空気は綺麗だし、緑も多いし、気温も幾分低いしってことで
山の上の家でどうでしょう?!(笑)

2007年11月26日(Mon) 11:26
編集
アンカーボルトはコンクリの基礎と土台の木材を繋ぐ太いボルト。
四隅にある、土台から飛び出す長いのはホールダウン金物というボルトで、
どちらも基礎と家本体を繋ぐ大切なモノなんですって。
ステップ家もきっと頑丈なボルトで繋げられていますよ~
ちなみに床下のは、鋼製束?床を支える部材だと思います♪
実は私もよく知らなくて、全部基礎が終わってから知りました(´艸`)
2007年11月26日(Mon) 11:54
キルフェボンさんへ
編集
(。-`ω-)ンー なるほどぉ・・・そうなのかぁ。
キルフェボンさん、教えてくれてありがとう。

ステップももっとお家のことを学ばねば!と思いました^^;

昨日は担当の方と会えなかったのでいろいろ聞けませんでした_| ̄|○
今度会った時にしっかり聞いてみま~す(*^_^*)
2007年11月26日(Mon) 12:20
山は大好き^^
編集
山登りをすることもあって、山が見える景色は好きです。
うちは景色が楽しめないからうらやましいな^^

キルフェボンさんもおっしゃってますが、ステップさんの養生シートからニョキッと飛び出しているのが「ホールダウンアンカーボルト」です。
シートの下にも立ち上がり部分からボルトが出ているはず。
それらのボルトと床の木を固定するんで、地震が起きても床と基礎がずれません^^b

鋼製束は、”コンクリートとしっかり接着されているか”がチェックポイントです。
うちは見にいけませんでしたw

PS
コンクリートもしっかり掃除されて綺麗ですね☆
2007年11月26日(Mon) 15:02
編集
「山の家」いい響きですねー!
私もハイジの家を連想しちゃいましたが(笑)

もう土台敷き終わったんですね。
こんな風に、木材が組まれていくんだー!
金物のことも勉強になりました♪
いよいよ棟上げ、楽しみですね~!!
2007年11月26日(Mon) 20:28
風トモさんへ
編集
風トモさん、山登りするんですか!
私も山や高原が大好きでよく行くのですが、
いつも車です^^;
主人が退職したら二人で山登りでもしたいね~なんて話してます。

ボルトのこと、教えていただきありがとうございますm(__)m
なかなかわからないことだらけで勉強不足のステップです。
こうやってブログを通して教えていただけることに喜びを感じてます。

きっちりと仕事をしてもらえているようで今のところ満足しています(*^_^*)
2007年11月27日(Tue) 08:42
ゆんさんへ
編集
山の家=アルムの山・ハイジの家をイメージしちゃいますよね^^;
(同世代ですね~♪)

もう土台敷き、終わってました。
次の作業が何なのかわからないまま現場に行くので、
いつも変化に驚きます。

棟上が迫ってきました。
どきどき度、日に日にUPしてます^^;
2007年11月27日(Tue) 08:45












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
