TOPスポンサー広告 ≫ 上棟式はしないけど・・・TOP木工事 ≫ 上棟式はしないけど・・・


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

上棟式はしないけど・・・

我が家は建売。

地鎮祭も上棟式もしない。

しかし、今週末に上棟が迫り、ある思いが・・・。

上棟式はしなくても何かお祝いがしたい!

せめて大工さんや身内に内祝いぐらい配ってもいいのでは?と思うのだ。



そこで何を配ろうかと考えてみた。


赤飯?


紅白饅頭?


ご祝儀?



建売の施主(施主と呼んでいいのか?買主?)の立場から、
どうしていいかがわからないjumee☆Feel Depressed4

いろいろ検索してみたけど、やはり建築中の建売を買われた方の体験談にはヒットせず・・・。

あぁ~~~どうしよう・・・微妙な立場が悩みの種。

これはHMに相談するしかないですね。


明日、早々に電話で確認してみます。



余談・・・内祝いの品に紅白の『かまぼこ』ってのがあったよjumee☆DaNcE2

木工事 | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

気持ち、わかる。
編集
せっかくの上棟だもんね。
祝いたいよね♪
一生に一度(? だもんね。

ハウスメーカーだと、ご祝儀はお断りされることが多いんでしょ?
だったら記念の品でもあげた方がいいかも・・・
私もなにかしなくちゃ!的な気持ちがあったので、
うちはほんのばかりの気持ちをつつんで渡したョ。
結果的に・・・
サービス品が増えた!!
当初予定のなかったキッチンのスパイス入れの棚を付けてもらったり、
散水栓が付いてたり・・・

お赤飯かな?お酒かな?饅頭?
調べたときには、お米券とか、ビール券などもあったよ。
自分で好きなもの買えるしね。    
2007年11月28日(Wed) 18:11
内祝い
編集
喜びの気持ちを形にしたい、そのお気持ちわかります~
んー、何がいいかな。
ご祝儀(お金)そのものではなくて、品物がいいかなぁ。
お赤飯なら無難?!なイメージありますよね。
以前私のブログに「福だるま」っていうお菓子について書いた事があったんですけど
http://quilfaitbon.blog105.fc2.com/blog-entry-19.html
コレをお祝い事にちょっと添えると、かなり引き立つと思うのよね。
小袋に詰めて、一言メッセージも添えて。
職人さん達にも身内の方にも福のおすそ分けという訳で、
心にも残るんじゃないかなーと想像していたんです。
実際はドタバタしていて準備期間が取れず実現できなかったんですけど。

これは例えばの話で、お金はかけなくても真心を伝える内祝いを
贈れたら素敵だなと思います。
時間と暇があれば(笑 是非、オリジナル内祝いを!
2007年11月29日(Thu) 01:39
picolly*さんへ
編集
そうそう!せっかくの上棟だもん(*^_^*)
一生に一度だもん、何か形にしたいよね。

picolly*さんはお気持ちをお包みになったんですね。
そのことでサービス品が増えたり、
当初予定のなかったキッチンのスパイス入れの棚を付けてもらったり、
散水栓が付いてたりしたのならすごくいい上棟記念になりましたね。

うちはお饅頭にしました。
みなさんでお茶の時間にでも食べていただけるといいなぁ~と思って^^;

アドバイス、ありがとうございました。
2007年11月29日(Thu) 14:46
キルフェボンさんへ
編集
思いついたのが遅く、結局お饅頭にしました。
無難なお赤飯は今晩仕込んで、明日お持ちしようかと思ってます^^;

この「福だるま」かわいいですね♪
こんなお菓子をいただいたら本当に幸せな気分になります。
私は間に合いませんでしたが、
私のブログ、もしくはキルフェボンさんのブログを見て、
これを上棟祝いに使う方が増えるかも(*^_^*)

お金を掛けずに気持ちのこもった内祝いを贈りたいと思っていたんですけどね^^;
結局、バタバタでお饅頭です_| ̄|○
でもでも、気持ちはしっかりこめましたので(*^_^*)

アドバイス、ありがとうございました。
2007年11月29日(Thu) 14:59












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
