TOPスポンサー広告 ≫ クロスパネルTOP木工事 ≫ クロスパネル


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クロスパネル

先日、息子のお遊戯会の後、
主人の両親と共に現場へ行って来ました(*^-^*) ニッコリ☆

マイホームの進行状態はこんな状態でした。

ie1_20071204095048.jpg


クロスパネルがはられ、
雨風を防ぐ為(?)のビニールシートで覆われていました。

ie2_20071204095324.jpg


日曜日ということもあり、棟梁はいませんでした。
お茶とお菓子、買ってったのになぁ・・・(o´_`o)ハァ・・・

ie3_20071204095603.jpg


キッチンのところはシートがない(゜ロ゜)ギョェ
ここは軒が出てるから大丈夫ってこと?

でもここから中が見えました(*^-゚)vィェィ♪

なかなかいい仕事してくれてます!

こうやって建ちあがってくるとイメージが膨らみますね~♪



話は変わりますが、住友林業の現地販売事務所にはこの分譲地の模型があります。

そこで我が家のミニチュア模型があるので激写してきましたv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

ie4_20071204100513.jpg


外壁の色はこれから正式に決めるので、
これとは違ってきますが、だいたいのイメージはつかめます。

よく出来てるよね~♪
ミニカーが、ちと古い型で笑えます(*≧m≦*)プププw スカイラインが鉄仮面?(爆)




この模型を見てわかるようにうちはT字路の突き当たりの家なんです(p・Д・;)アセアセ

あまりよくないらしいですね~突き当りの家。

沖縄ではこういうT字路の突き当たりに建つ家には必ず『石敢當』を付けるらしいです。

私も心配だったのですが、主人曰く・・・




                20070913103000.gif



と、いうことです。
il||li(つд-。)il||li いいのかそれで・・・。


まぁ、この道路を使う方は少ないので車が突っ込んでくる心配はないと思われます。
(魔物がやってくるかしら・・・石敢當をつけるべき?)

みなさんは風水とか家相とか気にしましたか?

木工事 | Comments (14) | Trackbacks (-)

Comment

編集
鉄仮面なつかしいですね~。
ぜひ本物の車も鉄仮面にして実物の写真も撮って比較してもらいたいです(笑)
冗談はそのくらいにしておいて、うちは家相とか風水とか全く気にしませんでした・・・・元からそういうのは気にしない性格というのもありますが、狭い土地なのでそんなの気にしていたら全く自分たちの要望の間取りが出来なかったと思います。気にしないとはいっても悪いことが書かれていたら嫌なのでそういう本には目を通さない事にします!

以前見たビフォーアフターで交差点の角にある八百屋で、過去に3回ほど車に突っ込まれたらしいのですが、匠が交差点に面する外壁にライトがあたるとキラキラするものをまぶしてたのを思い出しました。材質は何だったかな~!?思い出せません。すいません。
2007年12月04日(Tue) 14:33
編集
もう、壁ができてる~、すごい早く感じます、工法が違うのかな?!
大手は分譲地のミニチュア作ってくれるんですね、すごい!!
頭の中でイメージしなくても見れるから、お隣とかの感じがつかめていいなぁ。
それにしても広くていいですね~。
うちは、狭い土地なので家相を気にしたくてもできなかったです。
北東に洗面所がきちゃってます、確か家相でよくなかったような。
そう旦那様の言うとおり「そんなの関係ねぇ~」ですよ。
ちなみにうちの子供達、まだまだオッパッピーやってます。
来年もまだでてるのかな、小島よしお。
2007年12月04日(Tue) 17:08
編集
クロスパネルまで来ましたか~★
家のミニチュア、いいですねーー。
よい記念になりますよね。
うちも家相・方角・風水などは
全く気にしませんでしたよ。
(住林さんからは 早い段階で 確認がありました。
 そういうことで また最初からやり直しってこと
 あるらしいです)
自分達が住みやすい家が一番ハッピーだって思いますしね。
2007年12月04日(Tue) 19:47
編集
あらためてミニチュア見ると、やっぱり敷地が広いー!!
車2台分の駐車場入れても、まだ庭が十分あるじゃないですかー。

うちも風水や家相、まったく気にしませんでした。
検討していたビルダーの1つが、うちが何も言ってないのに設計段階で「こうすると家相が悪いから・・・」なんて言って、間取りを自由に出来なくて。
そんな間取りに制限されるなら、気にしないわ!って(笑)
2007年12月04日(Tue) 20:23
いいなー☆
編集
料理のサンプルとかミニチュアが大好きな私にとって、マイホームのミニチュアはすごく羨ましいーe-266^^
旧家を壊す際、「壊した柱で旧家のミニチュアを作って欲しいなー」と思ったものでした^^

私は鬼門などにはこだわらず、効率重視なのですが(世界各国でジンクスが違うので^^)、妻が鬼門にこだわり間取りや家の角度が制限されてしまいましたねーf^^
でも、妻がずっと鬼門を気にして暮らすのも精神衛生上良くないだろうと思ってそのあたりは納得いくように任せました。
屋根の高さとか風呂の広さとか、私の不満が多少生じましたが、お互いどこかで折り合いをつけないといけないですもんね^^
2007年12月04日(Tue) 21:18
編集
鉄仮面の懐かしさに思わず書き込みです(笑)

私は風水・家相は昔の人の暮らしの知恵的なものと思っています。
自分のブログにも書きました。(11/7頃に)

ウチの棟梁は風水師とかには、「(建築の)素人が好き勝手に言ってくるi-191」と愚痴をこぼしてました(笑)
施主が住みやすいように好き勝手をいうのとは、ちょっと意味が違いますからね。
2007年12月04日(Tue) 23:36
けいさんへ
編集
鉄仮面、懐かしいでしょ^^;
うちの主人、若かりし頃乗ってたんですよ(爆)

風水や家相を気にしてたら本当に間取り進みませんよね。
以前、注文で建てようとしていた時に感じました。
気にしていろいろ見たり調べたりするといけませんね。
八方塞になっちゃいますもん^^;

ビフォーアフター、家を考えるようになってからよく見るようになりました。
うちの場合、車が突っ込んでくる心配は本当になさそうです。
もし突っ込んできたら、その時に対策を考えます(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
2007年12月05日(Wed) 10:34
すこんぶさんへ
編集
早いですよね!私も見に行く度に進んでいるので驚いています^^;
工法は住友林業独自のもののようです。

ミニチュア模型、可愛いんですよ♪
写真では大きく見えますが実際はとっても小さい物です^^;

北東って鬼門とかいう方角らしいですね。
私も気になったんですが、主人の「そんなの関係ねぇ~」の一言で、
吹っ切れました^^;
本当に気にしてたら家は建たないですよね。

子供は小島よしお大好きですよね。
うちの子供たちもやっております。
あと、最近のブームは『フランチェン』です_| ̄|○
2007年12月05日(Wed) 10:41
まぁー1130さんへ
編集
来ましたよ!クロスパネルまで(*^_^*)
現場でパネルを発見した時は「これが噂のパネルかぁ~」と、
しみじみ見入っちゃいました。

まぁーさんもまったく気にしない派ですね!
風水を気にしすぎでまた一からやり直しなんてこともあるんですね。
自分達が住みやすい家が一番ハッピー!そうだ!そうだ!(*^-^*) ニッコリ☆
2007年12月05日(Wed) 10:46
ゆんさんへ
編集
ミニチュア、本当にミニなんですよ^^;

車は後々、3台になる予定なのでその分も見込んで土地選びをしました。
土地が広いぶん、山の上だし車なしの生活は出来ないんです(ノД`)・゜・。

ビルダーのほうから家相が悪いから~なんてことを言うこともあるんですね。
言われると気にしちゃうし、間取りを考えるのも一苦労ですよね。

自分の夢の家をいろいろなことに縛られて自由にできないなんて、
自由設計で建てる意味ないですよね。

私も気にしないようにしま~す♪
2007年12月05日(Wed) 10:52
風トモさんへ
編集
男性は模型やプラモとか好きな方が多いですよね。

風トモさんは慣れ親しんだお家を壊しての建替えでしたね。
思い出のたくさん詰まった家を壊される時は辛かったでしょね・・・。
せめて家の一部を形として残せたら良かったですね(´;ω;`)ウッ

しかし、いつも思うのですが風トモさんは奥様思いですよね。
素敵なご夫婦だとお見受けしております。
奥様が家相を気にしているのなら、ストレスにならない為にも
考慮した間取りを考えるべきでしょう。

うちの主人はあまり私の意見は聞いてくれませんが、
私も彼に任せておけば安心・・・みたいな感じもありますので、
お任せしてます(*ノ∀`*)
2007年12月05日(Wed) 14:06
おきらく旦那さんへ
編集
鉄仮面って聞いてわかる方、だんだん少なくなってるでしょうね^^;
(スケバン刑事かっ!って人もいないだろうなぁ・・・古っ!)

風水・家相は昔の人の言伝えのようなもの。
"夜、口笛を吹くと蛇が来る"的な、言い伝えの様なもの”・・・なるほど~と思いました。

気にする方は注意するといいし、
気にならないのならそんなに気にすることではないということのように感じます。

大工さんの立場からすると、傍迷惑な場合もあるんですね・・・。
2007年12月05日(Wed) 14:20
編集
いっそのこと沖縄行って「お守り」買ってきなさい!(爆)
シーサーももちろん一緒によん♪

2007年12月06日(Thu) 12:39
ポチさんへ
編集
んだ!んだ!

沖縄行って、買ってくるわ♪
って、そんな簡単にはいきませんがなぁ~^^;
シーサーも欲しいのよ(*^_^*)

こうなったら石垣の彼女に頼もうか?(笑)
2007年12月06日(Thu) 14:18












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
