TOPスポンサー広告 ≫ 大工さんのイメージTOP基礎 ≫ 大工さんのイメージ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大工さんのイメージ

ブログつながりで仲良くしていただいている風トモさんのブログ(←クリックで飛びます!)で、
壁に均等に打たれた釘の写真を見て、我が家はどうだったかなぁ~?と思い、
撮ってきた写真のファイルを物色してみました絵文字名を入力してください


確か、住林の担当営業さんに説明も受けた記憶が・・・。


ありました!写真↓

bo-do.jpg
(クリックで巨大化!)

見えるかな?

住林のボードは(ボードに限らず柱やパネルも)、
工場で採寸・カッティング・釘打ち箇所の指定までしてくるらしく、
このボードにも線が引かれてあり、その終点で釘を打つようになっているとのことでした。


風トモさんのお家の壁にはそんな印はないのに、
きれいな間隔で釘が打たれてあったので職人技だわ~♪なんて感心したステップでした。


そういう点から考えるとぉ~
住林の家を建てる大工さんは楽?なの?
(大手HMです。もちろん腕は確かだと思います)


私の中での大工さんのイメージですが(強調しますが、私のイメージです)
現場にカンナを持ち込んでシュ~シュ~と木を削り、
墨壷を使って墨打ちなんかしたりして、現場で何もかもやっちゃうイメージだったんですよjumee☆shy2

だから、驚きというか・・・。

工期も3ヶ月で家が建つんだもんね。
やはりその点は一から何もかもっていう昔気質の大工さんとは違うのかな。

そういう大工さんとの出会いに胸をときめかせていたステップだったのですが、
どうも違うようだと気づきました。

これも建売だからなのかもしれません。

うちの『棟梁』【親方(←息子はこう呼ぶ!)】、とっても朗らかで、優しいんですよ^^;

私の中の大工さんのイメージは、『みんなのいえ』の田中邦衛なんですけどね。


みんなのいえみんなのいえ
(2002/07/25)
唐沢寿明、田中邦衛 他

商品詳細を見る



↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
基礎 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

すばらしいですね^^
編集
リンクありがとうございます^^
釘打ちですが、ステップさんの大工さん、とても丁寧だと思います。
ブログを観ると、線を引いてあるにもかかわらず規定どおりに打たない(知らなかったり面倒くさがったりの理由で)大工さんのところもあるみたいです。

「定められたとおりにやる」
これができる大工さんって素晴らしいですね^^
コレだけ均等に打ってあれば、取り付け精度にもきっといい影響が出る気がします☆

追伸
「GT」はまだしも、「WRC」の良さがわかるなんて~(笑)
どちらも大好きですww
お風呂は、広い浴槽を選んだ以上、「やるしかない」です~TT(笑)
2007年12月19日(Wed) 22:19
風トモさんへ
編集
この度はお世話になります。(リンク)

釘打ちは風トモさんの仰るとおり、
丁寧にされてますよね。
線が引いてある場所にきちんと打たれてますものね(*^_^*)

面倒で適当な大工さんもいると知り、
そういう大工さんじゃなくて良かっと安心しました。
きちんと仕事をしてくれていると納得できる、
優しい親方です^^;

しかし、印もなく均等な釘打ちの風トモ邸の大工さんには感動でしたよ♪

追伸・・・
ジャパンラリー見ましたか?
もう、北海道まで飛んで行きたかったくらいですよ(爆)どんだけぇ~^^;
2007年12月19日(Wed) 22:37












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
